ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

夏休みの追憶、ラジオ体操の朝。好きの基本は、笑顔でまっすぐ走ってくること。

2007年09月11日 01時33分01秒 | Photo&エッセイ
夏休みが終わったワケですが、別に家族で遠くに行ったわけでもなく、近場でいろいろ遊びました。楽しかったけどね。ジャズフェスいったり、実家関連に行ったり。でも、一番の思い出は、実はラジオ体操でした。30年以上ぶりだと思うが、子どもの小学校でやっているラジオ体操に行きました、それでも夏休み中に12か13日は行ったかな。

正直言って自分が子どもの頃のラジオ体操は、早朝ヒヤリとして気持ちよかったと思うし、お寺の境内だったので、木もあって涼しげだった。でもこの夏のラジオ体操はピーカンだと朝6時ですでにうんざりするぐらい暑いし、直射日光がすごい(小学校の校庭なので)。なかなかに疲れるモノでした。

で、前置きはさておき、ろ小学生の子どもってのは、ほんとにいろいろ面白いモノで、いろいろ大人に教えてくれるわけだが、ある朝のラジオ体操で、体操をしていたら前で模範体操をするこどものひとりが、うちの子の保育園の同級生の女の子だったわけです。小学校は違うので久々にあった、小学生1年生の男女、とまぁこう思いねぇ。

体操をしているうちはま、目を合わせたり合わせなかったりしながら体操しているわけだが、ラジオ体操が終わったとたん、その女の子はうちの子に向かって、素晴らしい笑顔と共に駆け寄ってきた。いやー、これはなんか、忘れてた基本だな、とおもっちゃったよ、好きなら笑顔で駆け寄ってくるってことをさ。
小学校一年生同士だからさ、色恋なんてないよ、まだ。
でも、ピュアさにかけては、まるで宝石のように美しい。

なんか、いいこと教えてもらった、というか思い出させてもらったと思った、ある暑い夏の朝6時30分だったわけです。


NHK ラジオ体操
体操
EMIミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

ラジオ体操
体操,東京フィルハーモニー交響楽団,三石精一,東京放送児童合唱団,藤浦洸,大久保三郎,久冨ひろむ
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

ラジオ体操のすべて
体操,丹生健夫,日東管絃楽団,キング合唱団
キングレコード

このアイテムの詳細を見る

CD付 図解 本当はすごい「ラジオ体操」健康法
湯浅 景元
中経出版

このアイテムの詳細を見る

ピアノミニアルバム ラジオ体操~みんなの体操~ (ピアノミニアルバムスペシャル)
ヤマハミュージックメディア
ヤマハミュージックメディア

このアイテムの詳細を見る

素晴らしきラジオ体操
高橋 秀実
小学館

このアイテムの詳細を見る