憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

自宅リフォーム第2段開始(2018/7/17)~ 鰻の話題も少々!

2018-07-18 11:52:33 | 衣食住
6月下旬に自宅団地の大規模改修で結構大変だったが、昨日から別の業者によるリフォーム工事が始まった。

今週は玄関わきの倉庫を45年ぶりに既製品を使ったクローゼットに改修している。この部分の改修はよその家をみると下駄箱を兼ねたものや花を飾るスペースを付けたものなどバラエティーに富んでいる。

15年前にこの両親の家を引き継いだとき予算不足でこの倉庫だけは手を付けなかったのでありあわせの箱を使って雑品をたくさん押し込んでいたが、さすがに両親時代からの生活臭がひどいのと取り出しにくさがネックであった。

今回は自由に段数を変えられる棚や天井まで届く長尺物も収納できるように設計を工務店に依頼した。今週3日間で倉庫とトイレの壁紙交換などが予定されている。

来週も別の工事が続く。


↓工事前の姿、先月の団地大規模改修で倉庫の中を新しい給水管が縦に設置された。


↓初日工事後の様子、まだ一部の板が貼られただけで終了、明日以降も作業は続くので大工さんの工具やPanasonicのクローゼットパーツは階段にも仮置き
<

↓2日目作業終了後(2018/7/18) とりあえずPanasonic製クローゼット設置完了、難しかったがパネルの柄色が明るすぎたかも!




↓内部は右側1/3に傘立てや脚立等の長尺物を収納するための場所を作った。左側側は8段ほどの可動棚を造作、まだ大工さんの工具が置いてある。




↓鰻が食べたかったのでファーストフードの鰻では評判の良い「すきやのうな丼¥790」をテークアウト、これで夏バテを乗り切りたいがやはり量が淋しい!!ちなみにスイカは価格に含まれないのでご注意!



↓工事3日目作業終了、次回の作業は工務店の都合で7月27日からとなる。倉庫は一応完了、トイレの天井補修で今日は終り、壁紙貼りは来週へ



↓ホームセンターで入手した脚立専用?の吊り金具を大工さんに取り付けてもらった。


↓トイレの天井は大規模改修では仕様上、中途半端な仕上げで終わっているので大幅に補修を依頼した。この写真は昨日のもので天井は15年前にヒル石を塗装で固めた仕上げだった。


↓改修途中の様子、天井は一面板張りに、丸い筒は四角の箱で覆った。人工天井、壁全面、箱もすべて統一した壁紙を貼る。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lab通信)
2018-07-20 08:53:05
工事はまだつづいているのですね?
工事屋さんもこの暑さでたいへんでしょう・・・

玄関わきのクローゼット大きくていいですね?
靴箱だけでなく大きなものまで収納できるのが魅力です

頻繁に使いそうなものは、物置に入れないでちょこっと取れる場所が理想です
わが家の下駄箱は履物類だけで、あとは小物しかはいりません。
かといってあまり大きなものだと玄関スペースが狭くなってしまいます。
下駄箱に入りきらない靴類は物置にしまっている始末です・・・

それにしても、色も明るくてキレイです・・・

うな丼、旨そうです・・・なんとわが家も昨晩はうな丼でした。
スーパーで買ったかば焼きでしたが結構うまかったです。
スーパーのものは当たりはずれがあって、まずいのに当たったらガックリです。
で、ちょっと高めのものを買いました・・・
柔らかくてとてもうまかったです。

うな丼といえば、秋葉原で食べたのを思い出しますね?
ウナギは小さかったけどけっこううまかったです・・・

話はかわりますが、広渡さんの団地のちょっと先にゴルフ練習場「アコーデアガーデン」というのがあります。

ここに最近よく行ってるんですよ・・・団地を通り過ぎて突き当りを左折、
道路をくぐるトンネルを抜けて行きます。

犬仲間のジョイ父の住まいがこの近くでゴルフ場で待ち合わせして練習をします。
いくらやっても上達しないですけどね?

すいません、余談が長くなりました・・・

まだまだ猛暑はつづきます。工事もありお忙しいでしょうが
お身体だけはお大事に・・・

返信する
こんにちは (憩いの森)
2018-07-20 12:55:48
お気遣いとコメントをありがとうございます。

家の近くのゴルフ練習場はいったことはありません。45年前の新婚当初は妻と別の練習場で打ったことはあります。

ところでこう貴重品となるとうな丼は小さくても食べられれば上等です。

漁獲規制も強まっているのでそのうちダイヤモンドを食べるような印象になると困りますね❗

秋葉原でご馳走になったその節はありがとうございました。

工事は来週金曜日まで中断です。あと3日程度の工事で全て終わる予定です。

ただし浴室の補修がまだあるのですが、個の猛暑でシャワーも使えないと夫婦で熱射病になりそうなので秋口に変更しました。

それから我が家の靴箱は15年前にでかいのを購入して玄関前に置いていますが、焦げ茶色でくらいので今回の倉庫パネルは明るい色にしました。

しかし古い靴箱とはカラーバランスが悪いです。おまけに靴箱の中身は妻のものが7割で入らない靴は別に妻専用の靴箱に保管しています。

どうして女性は靴をたくさん必要なのでしょうか?(-_-;)

今日は倉庫物品の整理をするためにダイソーで統一した収納ケースを探してきました。あまりお金をかけないできちんとした収納をやってみようと思います。

最近は100円ショップのケースを組み合わせて綺麗に部屋を片付ける雑誌記事などが参考になります。

ではまた。


返信する

コメントを投稿