憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

千葉市花見川区さつきが丘・久しぶりの貝塚公園

2021-10-01 12:41:19 | 地理・歴史・社会
自宅から目と鼻の先にある距離なのに、買い物に寄るスーパーやウェルシアに隣接する貝塚公園は文字通り昔貝塚があり、昭和47年に旧住宅公団の巨大団地の中央にあって記念に残された丘の公園である。

1979年に息子が生まれてからは神場公園と共に特にお世話になってきた公園だ。しかしここに住むようになって早50年近くの歳月が流れ、子供は孫を設けて我が身は急速に病気怪我で生活様式は変化した。

2002年に亡くなった父親は、老後の棲家についてこう言っていた。賃貸でなく自宅を持つこと、生鮮食料品が手に入るスーパーが歩いて行けることだ。

これらは贅沢は言えないものの幸い親の公団分譲マンションを遺産相続して実現している。人口密度の高い町なので京成バスの便も急速に整備されて現在に至っている。

しかし、今年は我が身が腰の怪我で歩くのも不便になっているのでせっかくリハビリにぴったりな公園があるのを利用しない手はない。この貝塚公園と花見川に出る神場公園の2つが終の散歩コースとなるだろう。雨でない限り毎日どちらかの公園を目指すことにする。


↓自宅からの距離は1.3Km、100kカロリーも消費しない距離だが、スーパーに買い物ついでに公園を回って帰ればリハビリにかなり寄与できそうだ。犬の散歩が必要な方は否応なしに愛犬のために歩けるが、毎日同じ場所を回るのはついでの仕事がないと続きにくい。買い物つ・い・で・に・遠回りするのは必要なのだ。



↓南側の道路際には桜の林があって春は地味だが美しい。



↓なだらかな丘に草原が広がっていて天気の良い日は美しい。この日は台風16号接近で雨模様だったが雨が降り始める前に帰宅できた。





↓子供と遊んだブランコは40年前と同じ位置にある。



↓なだらかな丘に見える北東側



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lab通信)
2021-10-01 13:26:25
1.3キロですか?貝塚公園は以外と小さいですね!
小高い丘で中は芝生広場。なにもないけどいい公園です。
昔、サイクリングで花見川を走ったついでによく訪ねました。
その頃は憩いの森さんとも知り合うまえで
神場公園やさつきヶ丘商店街なども何度も来ていました。
とても、なつかしいところです。
返信する
ウオーキング (はまなす)
2021-10-01 13:57:42
ウオーキングいいですね。現状で30分弱位が予定どうりですか

無理のない回復に努力している様子が浮かびます。

私も朝1時間半ほどスポーツセンター内をぐるぐる回っています。

目標の歩数を達成していますが、体重減が出てきますのがどのくら

いかかるかわかりませんが頑張ってみたいと思います。
返信する
こんにちは (憩いの森)
2021-10-01 14:16:16
まだ画像説明が終わっていない最中の訪問をありがとうございます。>はまなすさん


>無理のない回復に努力している様子が浮かびます。

ありがとうございます。

>私も朝1時間半ほどスポーツセンター内をぐるぐる回っています。

素晴らしい。はまなすさんも公共のでかい施設がすぐそばなのでいい場所に住んでおられると思います。

>・・・体重減が出てきますのがどのくらい・・・

うーむ、高齢者になって運動で体重を減らすのは難しいでしょう。青葉病院での栄養指導でも体重だけを減らすのは推奨していませんでした。

むしろもう少し体重を増やすようにと言われました。現在は少し小太りの体格の方が長生きすることはもうわかっているからです。

その点我が身は不健康に急速に体重が減りすぎました。青葉病院食がなかなか食べられなかったからです。

はまなすさんはすでに適正な体格を保っておられるので現行維持でよいと思いますが・・・
返信する
こんにちは (憩いの森)
2021-10-01 14:33:09
いつもコメントありがとうございます。>Lab通信さん

>神場公園やさつきヶ丘商店街なども何度も来ていました。
とても、なつかしいところです。

そうでしたね。最初にご夫婦で遭遇したのはワンコ仲間とのハイキングでしたね。

あれからもう何十年!過ぎたことでしょうか?

さつきが丘商店街の寂れはまだつい最近のことです。まだ10年前はにぎやかさを維持していました。

寂れるときはあっという間ですね。賃貸住宅の方は特に空き家が目立ってほぼ3割以上が空き家という現状です。

街の不動産屋で勤務していたのと最近のチラシ配布でよくわかりました。

このままだと20年間で限界集落までゆきそうな!  あながち誇張ではない日本の現状ですね。

動けるようになったら、自転車で花島公園まで行ってカップ麺とコーヒーでリベンジランチしたいですね。これはぜひ実現」させていきたい予定です。

またよろしく。
返信する

コメントを投稿