憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

●寅さんゆかりの葛飾柴又を再訪問(その3) 山本亭

2019-06-07 13:59:51 | 旅行・趣味
建築された年は不明であるが、大正末期から昭和初期に作られたとされている。浅草でカメラの部品を製造していた合資会社山本工場が関東大震災で被害を受けたため、柴又に移転した際に瓦業者の屋敷の跡となっていたものを取得し、改修したものである。山本家が4代に渡って住んでいたが、1988年3月14日に葛飾区の所有となり、1991年4月から一般公開された。
(Wikipediaより)


↓山本亭の庭 (画像クリックで横1920ピクセルに拡大)









↓家の中に設置された金庫、内蔵(ウチグラ)?






























最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした (Lab通信)
2019-06-08 12:50:09
山本亭は知りませんでした。
みなさんと行ったウォーキングで初めて訪れたところです。

その11年前を思い出しました。憩いの森さんが
ビクターのビデオカメラで撮影していましたね?標準画質で
今となってはなつかしいです。

それにしても、たくさんの写真をアップしましたね?
ご苦労さまでした・・・

返信する

コメントを投稿