憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

Vegas Movie Studio 15 Platinum ・・・またまた大幅に変わったGUIと高速化されたレンダリング

2018-10-05 16:04:08 | 写真・ビデオ
↓画像をクリックすると横1280ピクセルに拡大します。




もう買うことはないだろうと思っていたのに! 懲りずにまた新しいビデオ編集ソフトに散財した。

とはいっても7000円程度で高機能のビデオ編集ソフトが買えるよい時代になった。プロ用の無料ソフトも持っているが恐ろしく複雑ですごい為使っていない。

ちなみにVegas Proも持っているがこれは標記と同じ米国ソニーが開発した同系統のソフトなので操作はできるが立派すぎて今のところ宝の持ち腐れであるが!


Vegas Movie Studio 15 Platinum ・・・またまた大幅に変わったGUI これが実は困るのである。(@_@ ??


最近は同ソフトのVersion13~14~今回の15と乗り継いできたものの、今回のVersion15は過去のやりすぎを半分元に戻し、Vesion14では大きすぎたアイコンやメニュー系列と画面表示を大幅にすっきりする工夫がなされた。これはこれでようやく優れた画面設計になった印象がある。

しかしなんといっても今回入手を決めた重要な理由がある。それはインテルのCPU内臓グラフィックスとnVidiaのグラフィックス使っているPCでは、QSV機能などを利用して映像のレンダリングが高速になるという有難い機能が追加されたことである。

実際に写真のスライドショーが多い実時間が15分のビデオ作品をMP4形式で自分のHDDにレンダリングしたところ、Version14では20分かかっていたのに、Version15ではほとんど同じビデオ作品が何と10分ほどで半分の時間に短縮された。カタログの能書きはウソではなかった。

もっとも、他社ソフトではすでに同じような機能はEdiusは数年前に、PowerDirectorは2年ほど前に?実現されていたのである。今回自分の愛用ソフトもようやく改良してくれたかと感無量である。


⬇︎2018/10/8 追加投稿

同じ作品をBD書き出し出力まで行ったところ、mp4出力だけの短縮メリットは少ないためか、実時間の15分より多い25分で終了してあまり大幅な短縮にはならなかった。

早く終わらせるにはやはり高性能なパソコンに変えるしかないようだ。

でももう今後は長編ビデオを作成するつもりはないのであまり欲を出すこともなさそうだ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくお願いします (Lab通信)
2018-10-13 07:03:07
あたらしいことに挑戦する意欲は素晴らしいです

Vegas Movie Studio 15 Platinumは改良点がたくさんあり、また新機能も追加され
よくなったようですね?
ただ、使い慣れるのに苦労しそうです。憩いの森さんの技能があればいいですけど
私にはムリのようです

でも、ソフトが毎年のように更新されるのも考え物ですね?
私も先日、VS2018にバージョンアップしましたが、まだまだ、使い切れていません。
トラブルがあっても十分な取説もないし、対処に苦労の連続です・・・

そう、VSもmp4の出力は早いです。実時間より短縮されます。
しかしBDおよびDVD出力がおそろしく長い・・・
30分ほどのビデオが3時間ほどかかりました。
困ったものです・・・

いずれにしても、ビデオ作りは最大の楽しみなので苦労しながらも
続けていきたいとおもっています・・・
また、アドバイスをお願いすることがあるとおもいますが
その節はどうかよろしくお願いいたします・・・

返信する
バージョンアップは良し悪し (憩いの森)
2018-10-16 19:20:15
こんにちは。貴重なコメントをありがとうございました。

MP4形式のレンダリングだと処理は早いとのこと、同じですね。

しかし、BD出力が実時間の6倍も時間がかかりるとは大事件ですね。

こちらのVegasでは実時間45分物が60分で終わるので前のバージョンより少しはいいかなといった印象です。

せっかく新しいソフトに変えたのにがっかりでしょう。何とか対策をいっしょに考えなくてはならないでしょう。

次回お会いするときに相談しましょう。

ところでスタジオ8さん用の記念BDができました。

今月~来月は面接を含めて就活でもしかしたら多忙になるかもしれない!ので18日のイベントを待たずに明日BDを複製しておこうと考えています。

よろしく。
返信する

コメントを投稿