goo

2022 12/17の拝観報告3(東福寺 芬陀院)

-
写真は、図南亭の内部。

UNKNOWN KYOTOを出て、市バス4系統で京都駅へ。
久しぶりに観光案内所に立ち寄り、情報収集しますw

そこからJR奈良線で東福寺駅へ。
まだツアーまで時間があったので、13:20頃に寄り道したのが塔頭の芬陀院(ふんだいん)です。
紅葉時も通りかかったのですが、時間がなかったのと、こちらは紅葉があまりないのを知っていたのでスルーしていました。
しかしかなり久しぶりだったので、また来ようとは思っていたのでいい機会でした。
そしたらやはり・・・由緒書きが変わってましたw
方丈前庭から図南亭の辺りはハッキリ覚えていましたが、方丈の中は記憶が曖昧でした。
今回そのあたりの情報も含めて、本編を改訂しています。

この時期なので、終始1人でしたね。
13:45頃にこちらを出て、集合場所へと向かいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2022 12/17の... 2022 12/17の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。