goo

2024 7/14の拝観報告1(宝厳院 お寺でモーニング 嵐山 宝厳院で過ごす朝のひととき)

-
写真は、書院。

3連休の中日の日曜日です。
この日は朝から地下鉄東西線、そして嵐電にて嵐電嵯峨駅で下車。
もう1つ先が嵐電嵐山終点ですが、その1つ前で降りてシェアサイクルを借ります。

8:15頃にやって来たのが、宝厳院です。
この日は8:30からEX旅の「天龍寺塔頭宝厳院 お寺でモーニング 嵐山 宝厳院で過ごす朝のひととき」でした。
もうかつての「そうだ 京都、行こう」の会員企画をこのEX旅が担っているような感じですね。
参加費は3,200円。
参加者は20数人おられました。
アマ会のTさんも来ておられ、久しぶりのご一緒でした。

この時期は特別公開期間ではなかったので、北側の檀家用の門から入り、さらに庭園にも書院脇の門から入りました。

まずは本堂へ。
ここでご住職のお話。
そして8:50頃に終了し、一旦お庭参観。
9:05頃から書院で「パンとエスプレッソと」のモーニングでした。
今回はこちらの書院が久しぶりでした。
ちなみにこのタイミングで次のツアーに確実に間に合わないと思ったので、外に出てTELで連絡しています。

         
-
写真は、パンとエスプレッソとのモーニングセット。

書院で2列に横並びで、こちらのセットが出てきました。
ただしパンの種類はここに違い、どれになるかは運ですw
僕のは手前下のが中にベーコンやピーマンが入ったフランスパン生地の総菜パン。
緑のは抹茶のメロンパンですが、中にホワイトチョコが練り込んでありました。
そして右のは上が白玉団子で、その下にカスタードクリーム。
甘党の僕にはいいセットでしたw

9:15頃にモーニングを終えて、庭園へ。
一通り拝見し、9:30頃にこちらを出ました。
ちなみに10:00完全退出でした。

こちらのツアー、9/22(日)にも開催されます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« TSUGU 京都三... 次の記事へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。