goo

2022 12/17の拝観報告4 最終(東福寺 大本山僧侶と非公開エリア徹底潜入!三門楼上、法堂、東司、浴室まで まいまい京都)

-
写真は、浴室。

芬陀院を出て14:00前にやって来たのが、東福寺の三門前です。
この日は14時から「東福寺 大本山僧侶と非公開エリア徹底潜入!三門楼上、法堂、東司、浴室まで」でした。

今年は紅葉時にも東福寺に来ていますが、今回参加したのには明確な目的がありました。
当初申し込み時には「ああ、東福寺の仏殿とかのツアーね」って、あまり詳細を見ずにスルーしていたのですが、
アマ会のfrippertronicsさんに「浴室って、公開されたことありますか?」って聞かれたんですよ。
そしたら「ないな」と思ってw
公開がないというか、そもそも浴室がどこにあるのかも認識していませんでした。
なので今回はほぼ「浴室1点買い」ですw

参加者は18人、参加費は4,500円。
アマ会からはfrippertronicsさんが当然ながら参加しておられました。

まずは三門の楼上から。
三解脱門の空門、無相門、無作門は今回ちゃんと覚えましたw
あとは明兆関係のお話。

次に東司。
こちらは昨年の京の冬の旅でも内部が公開されました。
話題は大きく2つ。
1つは巨大便所ってこと。
もう1つはもちろん昨年10月の事故ですねw
でも不幸中の幸いはけが人はいないことと、うまいこと扉の破損だけで済んだことですね。

そしてお待ちかねの浴室。
内部の大体は妙心寺建仁寺で見ているので、予想は付きます。
しかし実際に見てみないとねw
詳細は本編に追記しています。

最後はお約束の仏殿
今回は大仏の巨大な左手が、来年の東福寺展の関係でお厨子の外で出されていましたね。
サラッと書いていますが、ここも詳細に説明があったので滞在時間は長かったです。

16:00過ぎに終了し、この日は帰宅しました。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2022 12/17の... 2022 12/18の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。