goo

2011 11/12の拝観報告7(流響院)と報道ステーションの紅葉中継1日目


写真は、流響院の門前

法輪寺から一旦車で帰宅し、ここからはバスです。

丸太町通を204系統で進み、東天王町で下車します。
白川通を下りていくと、二条通との交差点に流響院があります。

ここは通常は非公開で、春と秋に3日ずつの計6日だけ事前予約の上、抽選で当選すれば無料で参観できます。
残念ながら内部は撮影禁止です。

南禅寺別荘群の庭園は、借景の東山がすぐそこ。
その庭園を2009年の復元から維持をされている庭師の方の案内でまわります。
庭師の方の案内なので”庭を見せる手法”、もっというなら”魅せる手法”を鑑賞しながら教えて下さいます。

もうそれは非常に美しい庭園で、僕の庭園ランキング初登場”2位”でした。

内容はこれも本編で詳しく述べます。

ちなみにここは1日70名、3日で計210人が参観できます。
ハガキ1枚で最大2名まで申し込めるので、実際の当選ハガキは150枚ぐらいでしょうか。
現地で職員の方から聞いたのですが、応募総数は4000通以上・・・つまり概算で25倍以上の難関だったのです!

抽選なので関係ないかもしれませんが、もし僕が他の方と違うところがあるとすれば、ホームページの参観申し込み案内が更新されるであろう2週間ぐらい前から毎日チェックして、更新された当日に応募したことぐらいです。
来年春も応募しますが、もう当面当選しない気がします・・・。


さて今日の報道ステーションの紅葉中継は見られましたか?。

一休寺(酬恩庵)でしたね。
上の写真と同じカットもありましたね。

今年の混雑が決定です(笑)!

明日はどこでしょう?!

もう来るでしょう、圓光寺!

11月のアンケートを実施中です。
左サイドバーにあります。
もうすぐ今月も終わりです!!!

携帯の方はコチラ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2011 金閣寺 ... 金閣寺4 特別... »
 
コメント
 
 
 
紅葉中継 (はずれ)
2011-11-22 15:36:11
今年も報道ステーションの紅葉中継を楽しみにしていました。
昨年はamadeus様がバシバシ的中させて盛り上がりましたね~

昨日の一休寺は青紅葉もたくさんあったようで、まだまだこれからといった風情でしたが…今年は色づきが遅いのでしょうか。

今日はどこでしょう。楽しみですね。
 
 
 
はずれさま (amadeus)
2011-11-22 16:05:06
そうでしたね。

昨年は、はずれさまの上洛予定で「瑠璃光院」をおすすめしていたら、ちょうど中継があったり、光明院がおすすめと書いた翌日ぐらいに中継があったりしましたね。

今年も楽しみです。
今日は新聞に掲載がないですね。

>今年は色づきが遅いのでしょうか。
昨日行きましたが、メチャクチャ遅いです。
多分、市内中心部のピークは11/28~12/3の週ではないでしょうか。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。