goo

2013 3/12の早朝梅(下御霊神社)


写真は、本殿横の梅

本来は3/9の拝観報告の続きですが、今日もそれは少し脇に置いておいて(笑)、今回は早朝梅です。

京都新聞の梅だよりを見ていると、
現在
梅宮大社城南宮が満開、
北野天満宮、青谷梅林が7分咲き、
二条城が5分咲き、
随心院が咲き初め
ぐらいだそうです。
しょうざんは開花が遅れ、今で3分咲きぐらいだそうです。

さて、上の写真は今朝の下御霊神社(しもごりょうじんじゃ) 本殿横の梅です。

結構きれいでしたが、満開時と比べると迫力不足。
7分咲きぐらいでしょうか。
本編のは昨年の梅の写真です。

メジャーでないため普段は人が少ないからか、それとも御霊神社だからか(笑)陰鬱な空気が漂っていますが、この時期は少し明るい印象になります。
場所は寺町丸太町を下がったところ、京都御苑の南東角の近くです。
わざわざ行くほどでもないですが、近くを通られるのなら是非寄ってみてください。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 7 ) | Trackback ( )
« 泉涌寺12 戒... 泉涌寺13 即... »
 
コメント
 
 
 
確かに (2級のほう)
2013-03-13 01:10:59
陰鬱な雰囲気は感じます。なにせたくさんの怨霊が祀られてますからね。寺町通の入口前を通ると、いつも殺伐とした空気を感じます。まあ、先入観がそうさせるのかもしれませんね。
 
 
 
2級のほうさま (amadeus)
2013-03-13 07:14:24
おはようございます。

僕は”霊感0”ですので、”何かを感じる”とかはないですが、雰囲気は暗いですよね。

そういう意味では上御霊神社もそうですね。
 
 
 
怨霊 (super-meteor)
2013-03-13 16:34:57

2級のほう様

>>陰鬱な雰囲気は感じます。

最恐の怨霊が祀られているから仕方ないです。
早良親王を筆頭に、伊予親王、橘逸勢、藤原広嗣...オンパレードですよね。

不思議なのは、相殿に天中柱皇神として霊元天皇を祀っていることですね。まったく繋がりが見えてきませんw
 
 
 
城南宮 (serimama)
2013-03-13 19:08:24
super-meteor様のお勧めもあり、城南宮行ってきました。
満開です!
綺麗さに言葉を失うくらいでした。

京都駅からもバス(洛南エクスプレス?)もあるので行きやすくなってますので、是非行ってみて下さい。
 
 
 
serimamaさま (amadeus)
2013-03-13 19:19:30
一歩早かった!
 
 
 
ありゃ・・・ (serimama)
2013-03-13 19:46:54
やっちゃいましたか・・・

ごめんなさい・・・
 
 
 
serimamaさま (amadeus)
2013-03-13 20:07:10
僕が何を出すかなんて分からないので、不可抗力ですよ。

ちょっとした事故です(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。