goo

2023 10/8のランチ報告3 最終(天橋立 KYOTO PHONIE)

-
写真は、海岸沿いに設けられた海のレストラン。

金引の滝を出て、車で西へと向かいます。
9:45頃にやって来たのが、天橋立です。

この日と前日に天橋立でKYOTO PHONIEというイベントが開催されていました。
音楽フェスにマルシェも行われており、海岸沿いや松林の一角を仕切りステージを作りコンサートを。
広場では地元のマルシェを。
そして砂浜の一角では事前予約でレストランが造られていました。

フランスよりアルマン・アルナルが来日し、料理家 farmoon 船越雅代とのコラボレーションのランチとディナー。
地元の食材を使ったKYOTOPHONIE のためだけに作られる特別コースを、天橋立の美しいビーチで戴くというもの。
ランチが12,000円で、ディナーが20,000円。
ランチは予約で満席でした。

今回禅定寺の御開帳に来るにあたり、ランチもいろいろ探しました。
峰山なんで、出てきやすいのはちょっと足を延ばしてとり松とか和久傳の森
でも金引の滝へ行くので、宮津なら富田屋かなとか。
そこで宮津を調べていたら、この御開帳と同じ日程でKYOTOPHONIE が開催されていること。
ミシュラン1つ星シェフのランチがあることを知りました。

この偶然、スルーするのはもったいないと思い、予約した次第です。
このイベントがあったので、駐車場が埋まると考え早めに来ました。
9:45頃に着いて最寄の智恩寺の駐車場に行ったら入れたのですが、10時には一旦満車になっていましたね。
時間があったので、レンタサイクルで天橋立を縦断して籠神社傘松公園まで行きましたよw

そして11:15頃に会場周辺に戻ってきたら、声をかけてくる方が。
お茶会で2回ご一緒していたIさんじゃないですか。
こんなところで会うなんて。
それに2人ともランチを申し込んでいるなんて。
なんという偶然w

2人とも1人で来ていたので、ご一緒させて戴きました。
11:30会場で、12:00スタートでした。
しかしですよ。
参加者の1/3ぐらいは海外の方だったかな。
そしたらですよ。
12:00になっても半分ぐらい来てないんですよ~~~
結局開始が12:30ぐらいになりました。
さらにつわものは、13:45ぐらいに来てましたしね。
僕はようやらんと思いましたw
        
          
お食事は3品+デザート。
farmoonもこんな感じなんでしょうか。
結構個性的です。
1は丹後の弥生窯のパン。
メッチャ美味いしかったです。
2は人参の葉とハーブのスープ。
非常にビター。
でもその後に3の鱸(すずき)を戴くと、非常に甘さが引き立ちますね。
4は鹿肉の吊るし焼き。
これも酒粕を使ったソースが非常によく合いました。

このお料理が出るのに2時間以上かかったのですが、Iさんが隣にいてお話で来たので、多分お互い非常によかったですw

14:15頃にこちらを出て、この日は帰宅しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2023 10/8の... 2023 10/9の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。