goo

2023 10/9の拝観報告1(東寺 東寺のすべて)

-
写真は、食堂の外観。

3連休の最終日です。
この日は1エリアを楽しみ尽くしますw

市バスと地下鉄の1日乗車券で地下鉄の九条駅で下車。
市バスで8:50頃にやって来たのが東寺です。
この日から「東寺のすべて」が開催されています。
9時からでしたが、8:50には拝観は始まっていました。

通常の金堂などの拝観受付の東側に専用の受付テントがあり、こちらで2000円支払うとスタンプ台をくれます。
これが拝観証になります。

拝観順路は一方通行で、講堂(裏はまわれず)→金堂五重塔内部
そして金堂前からそのまま拝観エリアを出て、灌頂院
現代アートのネクスト曼荼羅が展示されていました。
そして御影堂(大師堂)。
国宝の弘法大師像が昼間でも御開帳。
お厨子までの距離は依然遠いものの、ライティングは改善された模様。
東寺の”すべて”とはいうものの、やはりお堂裏の国宝 不動明王像は秘仏のままですねw

宝物館では前期は国宝 両界曼荼羅、後期は風信帖が目玉。
そのまま北門を出て、観智院
こちらは春秋ぐらいには特別公開がありますが。
最後は食堂(じきどう)。
写真展やグッズショップで終わり。

個人的にすべて別個の機会で見たことはあるんですが、1度でこれだけ見れるなら価値があるでしょうね。

10:10頃に一通り見終わり、次へと向かいました。
             
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2023 10/8の... 2023 10/9の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。