goo

2023 10/8の拝観報告2(金引の滝)

-
写真は、滝の近景。

峰山の禅定寺を出て、丹後大宮ICに戻ります。
再び京都縦貫道に乗り、与謝天橋立ICを通過し、宮津天橋立ICで降ります。
もうこの辺りのICの降り口は、頭にどこも画が浮かんでくるレベルですw

ICを下りて北へ。
高校の手前で脇道に入り、山の方へ。
9:05にやって来たのが、金引の滝です。
以前からきれいだとは聞いていたのですが、ちゃんと訪問するきっかけを失っていました。
今回禅定寺の御開帳に来ると決めた段階から立ち寄るつもりでした。

朝1番、少し肌寒くなったシーズンの滝。
誰もいませんでしたw

なるほどね。
大きな1枚岩の上から3筋の滝が流れ落ちてくる。
さらにその下が砂地なので、近くまで容易に行けるのもポイント高いです。
また写真の背後には椅子や東屋もあり、よく整備されていますね。

でも途中の道が細く車の行き違いも出来ないところがあったり、駐車場が8台分ぐらいしかないので、真夏は行くのタイヘンでしょうね。

9:25頃にこちらを出て、次へと向かいます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2023 10/8の... 2023 10/8の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。