goo

2013 3/23の拝観報告1(醍醐寺)


写真は、霊宝館の醍醐深雪桜 ほぼ満開

今日は”京都検定1級合格者のつどい”でしたのでその模様を掲載する予定でしたが、火急の用件が出来ましたのでそちらにします。

その火急の用件が何かは、言うまでもないですね。

醍醐寺 霊宝館横の枝垂れ桜は、御覧のように”ほぼ満開”です。

朝8:00に車で出かけました。
五条通→東野で外環へ→随心院前を通過(梅苑をスルーした理由は後日分かります)→醍醐寺に8:30着です。
開門30分前で、僕が5人目。
8:55の開門時には40人ぐらい並ばれていました。

境内の”桜の馬場”は、ほぼつぼみ、
三宝院前庭は5分咲きぐらい、
霊宝館もこの1番見事な枝垂れ桜以外は3分咲きぐらいでしたが、
ここだけほぼ満開でした。

当初は4/7の都をどりの前に、あんとんさまとこれを撮影に行く予定でしたが、2週間も前倒しになっています。

来週まで持つのでしょうか・・・そうです・・・明日です!

この後、三宝院にも”チケットで入りました”が、9:20に醍醐寺を出発したので、
三宝院の内部は?、ましてや霊宝館の宝物は?という質問は、
”愚問”
です(笑)。 

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 14 ) | Trackback ( )
« 本日から交通I... 2013 3/16の... »
 
コメント
 
 
 
これぞ 醍醐の桜 (hyt)
2013-03-23 23:01:05
霊宝館横の枝垂れ桜!
醍醐の桜のトップを切って、今盛りなり!!
見事ですね。
写真ありがとうございます。

この写真を見て、コメントを読んで、明日行くことに決めました。
今年の桜見の始まりです。

醍醐寺の桜は何種類もあって、次々に咲いて、3週間近く楽しめるようですね。
 
 
 
一度は (suika)
2013-03-23 23:41:48
桜の季節に訪れてみたいところのひとつです。
桜目当てに計画しても、どうしても、まとめて桜を楽しめる岡崎辺り止まりになってしまって。
醍醐は、割と他の場所より少し遅いので、つい観桜計画からは、外しがちになります。
4月もかなり特別拝観もありそうなので、来年は久しぶりに計画したいなと思いつつ、
昨年に引き続き、amadeusさまの観桜写真で京都のお花見を楽しみます。
 
 
 
醍醐寺 (京love)
2013-03-23 23:45:34
今年こそはあの醍醐寺の枝垂れ桜の満開を見たいと想っているのですが、残念です。明日は予定があって京都へ行くのは無理。
京都で桜と言えば、やはり醍醐の枝垂れ桜は圧巻ですね~でもなかなか満開には出会えません。28日を予定していたので、行き先を考え直さないと。
 
 
 
suikaさま (amadeus)
2013-03-23 23:49:57
>醍醐は、割と他の場所より少し遅いので
醍醐は京都御苑と並んで、”少し早目”のスポットだと思うのですが・・・。

今年はさらに早いので、随心院の梅に追いつきましたね(笑)。
 
 
 
京loveさま (amadeus)
2013-03-23 23:55:49
初めまして(ですよね)。

桜は至適期間が短いので、紅葉以上に読みづらいですね。

 
 
 
太閤花見行列が (suika)
2013-03-24 02:45:49
4月の二週目の日曜目というのがあり、その頃が一番の見頃だと思っていました。
醍醐は早い方なのですね。

それにしても、桜時期は予測が難しい上、行ったことがない心惹かれる桜の見所が多くて、計画は難航しそうです!(来年ですが、笑)
 
 
 
醍醐寺 (maybe)
2013-03-24 06:03:57
仁王門より先が両側に紅白だったかの幕がかけられ仕切られた道になっていたので圧迫感ありましたね。

 
 
 
Unknown (WAN)
2013-03-25 00:05:44
この流れで、文化財情報を書くのも無粋ですが(笑)、タイムリーなので下記に。
ついこの前、新国宝指定で発表された醍醐寺文書聖教が公開されているらしいです、興味がある方は桜と共に是非。
 
 
 
Amadeus様 (京love)
2013-03-25 01:57:55
ハイ、はじめましてです。
毎年春と秋には京都へ出掛けていますが、いつも参考にさせて頂いています。

28日は雨模様なので、4月4日にベタですが、法然院、安楽寺、霊鑑寺、廣誠院を廻ろうと思います。
他にオススメはありますか?
ちなみに移動は公共交通機関のみです♪

今後ともよろしくお願いします!
 
 
 
京loveさま (amadeus)
2013-03-25 08:42:13
4/4ですよね。

日付特異性が高いのは、挙げておられる鹿ヶ谷3点セット!?や(笑)、それ以外には御所の一般公開や有栖川宮旧邸もありますが、既訪でしょうね。
ただし御苑周辺の桜は、既に散っていると思います。

しかし4/4ならば、どこへ行っても桜が満開でしょう。

法然院が9:30~なので、
銀閣寺方面から哲学の道を南下して、9:30 法然院→安楽寺→10:00~霊鑑寺→インクラインや疏水に抜けるのが、王道でしょう。
京都市国際交流協会の庭園も公開されるとのことですので、行ってみられるといいのではないでしょうか。
 
 
 
醍醐寺の桜 (hyt)
2013-03-25 14:59:35
24日に行ってきました。盛りでした。
この桜は圧巻ですね。樹齢は200年を超すとか。
実はこの桜は知りませんでした。
醍醐寺の霊宝館へはよく行くのですが、こんな大きな
古木があるとは気が付きませんでした。
天気もよかった。
アップされた写真とご報告を見ていないと明日あたりに行くようにしたかも知れません。
ありがとうございました。

 
 
 
hytさま (amadeus)
2013-03-25 16:28:07
>実はこの桜は知りませんでした。
僕はhytさまのようには文化財のことは詳しくはありませんが(そもそも興味が薄い!?(笑))、一般的な観光資源には詳しい方だと思います。

サブタイトルのように、
「京都観光に使える情報」
を載せているつもりです(笑)。
 
 
 
逆に (claude)
2013-03-25 20:32:59
私はこの桜しか知りませんでした。
この桜見たことあるなと思ってアルバムを見てみると、
2006年3/20に撮った写真がほぼ同じでした!

そのときは醍醐の桜ってこんな建物の裏みたいなところにあるの??
と見当はずれの感想を抱いた記憶が・・・(笑)
お察しの通り、目的は霊宝館だったわけです。
 
 
 
claudeさま (amadeus)
2013-03-26 12:27:23
醍醐寺には三宝院の前庭や”桜の馬場など”随所に桜がありますが、やはりこの霊宝館脇の桜が一際立派ですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。