goo

法性寺


写真は、門前

平安時代初期、藤原忠平が建立した寺院です。
忠平の兄、藤原時平は、菅原道真を政敵として追い落とした張本人です。
また忠平の曾孫が藤原道長です。
当時は非常に巨大な寺院でした。

場所は京阪、JRの東福寺駅を下車し、京阪電車側の出口を出ます。
出るとT字路に突き当たるので、右折します。
目の前の高架の下を通過し、さらに進むと左手に派出所が見えてきます。
この左手に東福寺の寺門があります。
ここはスルーして、さらに約80m直進した左手にあります。

通常は非公開ですが、事前に電話予約しておくと拝観できます(075-541-8767)。
今回は2012年春の特別公開の模様です。

寺院右手の駐車場から入ります。
拝観料800円を玄関で納めます。
まず最初の部屋で、前の回の拝観が終わるまで待ちます。
1回の拝観人数は40人程度です。

前の回が終わると隣の部屋に案内されます。
正面に国宝の千手観音菩薩立像が、左手に巨大な不動明王像(同聚院の模刻)と薬師如来像(極楽寺の模刻)があります。
千手観音菩薩立像は、藤原忠通が難病になった際に祈願したところ快復したため、“厄除観音さま”といわれています。

拝観が終わると、正面から出ます。

マイナー散策の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2012 春の非... 2012 5月のア... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (WAN)
2012-05-03 11:37:41
案の定、国宝仏見えにくかったですね(笑)
京都は大好きなのですが、一つ難点として仏像が近くで見られないことが多いです。一方奈良は、特別公開の小寺院であってもだいたいの所が真近で見られます。
よく、奈良は仏像、京都は庭園と言われますが、物それ自体もそうですが(もちろん、京都にもよい仏像はたくさんあります。)、こういう点でもそうなのかなと思いました。
ちなみに、私は二年ほど前に法性寺に電話予約したら今は本堂工事中でやっていないと断られました。知り合いに聞くと、そういう断られ方が多いらしいのですが、最近はいかれたかたはいらっしゃるのでしょうか。
amadeusさんは、予約して行かれたことがありますか?
できるのなら、予約リベンジするか、博物館出陳待ちしたいです。(たぶん、ほぼ博物館に出る確率はないですが)
 
 
 
WANさま (amadeus)
2012-05-03 20:45:54
――Amadeus一家は5/3~5/5まで家族旅行中にて、逆に京都を脱出中。お返事が夜まで出来ませんので悪しからず――

>amadeusさんは、予約して行かれたことがありますか?
以前から書いているように、僕は”庭園派”です。
ですから、野村碧雲荘、清風荘、果ては擁翠園などの庭園はあの手この手で参観していますが、仏像は・・・。
答えは、もちろん、「ない」です(笑)。
そのうち特別公開されるだろうからその時で・・・と思っていました。
案の定でした(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。