goo

2024 8/12のランチ報告2 最終(南禅寺参道 菊水)

-
写真は、庭園に面した大広間。

前回6月に竹工芸展を見に来た際に、「そういえば、菊水で長らく食事をしていないな」と。
ということで、今回は12:00からランチを予約していました。
まさに「先方の思うつぼ」なのかもしれませんw

今回は7,700円の湯豆腐会席。
やはり南禅寺門前だと湯豆腐は”是非もの”になるみたいです。
12:00前に大広間に案内されました。
ドリンクはノンアルコールの3種類のペアリングにしました。

       
-
写真は、湯豆腐会席と3種類のノンアルコールペアリングで11,132円。
 
食事はこんな感じ。
内容的にはこのお値段だと妥当でしょう。
よかったのは湯豆腐の量。
湯豆腐メインだと結構たくさん出てくることが多いです。
けど同じ味だと飽きるし、さらにお腹がパンパンになるんですよね(すぐに消化されて晩御飯には影響ないですが)。
また味付けも写真6のように塩、かつお餡、お出汁と3種類だしてくれるので2つずつ戴くぐらいで丁度でした。

逆に難点は、出てくるのが非常に遅い。
1品1品の間がメチャ長いんです。
どうもホールスタッフは十分におられたので、厨房から出てくるのが遅いのかな。
それでいて写真2のてんぷらは冷たいという・・・。
こちらも7,700円のコースならば2時間ぐらいで終わると思い、その後妻と買い物に行く約束をしていました。
14:00を回ったところでご飯とデザートまでたどり着いていなかったので御相談させて頂いたら、そこは可及的に対応してくださいました。

次回行くときはそのつもりでいます。
コースはお店によってスタンスが違うので、知っていると次の予定は組みやすいですね。
例を挙げるなら京都 喜Shinさんはこちらのペースのどんどん合わせて下さいますし、レストラン スポンタネはキッチリ2時間かかりますし。

14:30頃にこちらを出て帰宅し、妻とお約束の買い物に出かけました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2024 8/12の... 次の記事へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。