goo

2012 秋 寶樹寺の特別拝観の案内


写真は、門前

拝観期間:11/9~11/18

拝観時間:9:00~16:00

拝観内容:秘仏薬師如来像(常盤御前念持仏)、伝葛飾北斎筆「常盤御前雪除松図」、原筆「常盤御前雪除松図」

アクセス:東福寺の近くです。
東福寺駅を降りると、正面が突き当りのT字路になります。東福寺へは右ですが、ここを左折します。
左折して約150m先の左手にあります。

特別公開分類:E-3

個人的見解
ここも通常は拝観できませんし、特別拝観もまれです。
完全に大河ドラマがらみの常盤御前(演者は武井咲)に関連の深い寺院です。

秘仏の薬師如来座像は”子そだて常盤薬師”と呼ばれ、常盤御前が今若、乙若、牛若の成長を祈願した像と云われています。
また境内には”常盤御前雪除けの松”と呼ばれる残株があります。
常盤御前が大和へ逃れる際に、この地の老松の下で雪の降るのを避けたと伝えられています。

あまり寺領は広そうではないので、寺宝がメインの特別拝観でしょうね。

ちなみに10/13開催の”東山区民ふれあい文化財鑑賞会”で一足先に公開されます。
行って来ますので、事前に拝観報告が出来そうです。

アンケートを実施中です。
左サイドバーにあります。
是非ご協力を!
携帯の方はコチラ


特別拝観・予約拝観の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 9 ) | Trackback ( )
« 2012 9/15の... 2012 11/17、... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (シルウェステル)
2012-09-18 22:05:00
なるほど。

妙法院はさておき、
ここは必ず行くことにします
 
 
 
シルウェステルさま (amadeus)
2012-09-18 22:15:14
妙法院は来年も公開するでしょう。

寶樹寺はまず来年は公開しないです。

リピーターにとっては、そこがポイントです(笑)。
 
 
 
Unknown (WAN)
2012-09-18 22:28:56
私も久しぶりに、東山区参加します!楽しみです。
 
 
 
なるほど (京極堂)
2012-09-19 02:47:46
面白いお寺ですね。大和への逃避の際に立ち寄った伝は、立地からも頷けます。是非拝観したいものです。
遅れて申し訳ございませんが、先日の「つぶやき」の中での奥様の一刀両断のお言葉、思わず「ニヤリ」としてしまいました。私もどこかで同じ様な事を言われた記憶が・・・だけど奥様、amadeusさんは、ネット世界の「京都もの」の中で無二の存在ですよ。心中お察ししますが、偉大かつ素晴らしい変人(失礼します)を暖かく見守って下さい(奥様へのコメントばかりになっている)。
改めましてamadeusさん、先日、偶然お会いして、ブログを拝見する様になって早一週間。衝撃の連続です。先日は、本務遂行のため、京都談議もそこそこでしたが、機会がありましたら、あなたの脚で稼いだ凄まじい知識を拝聴したいものです。(コメントでも、その片鱗は充分窺えますが)
 
 
 
京極堂さま (amadeus)
2012-09-19 06:28:14
おはようございます。

>偉大かつ素晴らしい変人
自分で自分が”普通ではない”ことは自覚しているので、これが賛辞であることは分かっていますよ(笑)。

>暖かく見守って
おかげさまで
暖かく”放置”されて
います(笑)。

さて皆様下記を覚えておいででしょうか?

http://blog.goo.ne.jp/hirokikurioka/e/aa460e9d6096efdf073848826301cc98

このうちの2級の方が、”2級のほう”さまで、1級の方が、そう!
京極堂さまです!
いらっしゃいませ!

いよいよここにも手練れが集まってきた感じですね(笑)。

もちろん初心者の方も歓迎です。

知識の多寡には関係なく、京都観光をみんなで楽しむことがこのブログの本懐です。

今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
ついに (2級のほう)
2012-09-19 22:01:08
お出ましですね。京極堂様。お名前に相応しい満を持しての登場ですね。確かに、古書店の店主が似合いそうな雰囲気をお持ちでした。先日は、過酷な任務遂行のため、あまりお話できずに残念でした。また、いろいろとお話をお聞かせください。
思い起こすと、あの日のグループでの昼食のときに、Amadeus様が、自己紹介ネタ選びのあみだくじで「趣味」に当たっていなければ、私がAmadeus様に、自分の趣味を告げることはなかったでしょうし、京極堂様のことも分からずじまいでお別れしていたと思います。確か、あの時、Amadeus様がご自分の趣味についてお話するときに、一瞬逡巡したのを覚えています。まあ、参加者の半数が子供という場で、こんな話しても響くわけもなくという思いがあってのことでしょうが、臆せず、お話いただいたおかげで、私の世界が拡がりました。感謝しています。つくづく、Amadeus様のあみだくじが、私の娘のように「好きな色」とかでなくて良かったと思います。

まあ、でも、Amadeus様なら「青不動の青ですね。」と答えたりして、結果は同じだったかもしれませんが(^-^)/
 
 
 
2級のほうさま (amadeus)
2012-09-19 22:06:07
>あみだくじで「趣味」に当たっていなければ
そのとおりですね。
アレがなければお話しすることはなかったでしょう。

>趣味についてお話するときに、一瞬逡巡した
これもそのとおりです。
あの場だったので「こんなこと言ってもね」的な気分でしたが、僕に「趣味は?」と聞かれても、これ以外には・・・ないです(笑)。

まあこれが”ご縁”というものなのでしょう。
 
 
 
なにやら (あんとん)
2012-09-20 13:39:58
こちらのブログで「憑物落とし」が始まりそうな雰囲気ですね(笑)

三人様が本気でお話されたら…ディープなのでしょうね。
 
 
 
あんとんさま (amadeus)
2012-09-20 16:18:44
少しお話した感じでは、ベースの知識が揃っているので、説明がお互いに必要ない感じでした。

あるお寺が話題になると、歴史的なことや見どころは皆知っており、どうやったらそこに拝観できるのかが”僕の出番”でした(笑)。

こども論語塾の話をして、初めて
”こちらが期待するぐらいの驚きのリアクション”
をお2人から頂きました(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。