goo

2019 11/23の拝観報告5(鞍馬寺)


写真は、翔雲台前の紅葉。

13:00に鞍馬駅に着きましたが、こちらも人が多いこと。
ケーブルカーも長蛇の列。
結局ケーブルカーに乗って鞍馬寺の境内に着いたのが13:30前ぐらいでした。

参道を登り、本堂にお参りしましたが、鞍馬寺ってやはりそんなに紅葉は多くないんですね。
写真の翔雲台前の崖と、奥の院に行く門のあたりだけです。

そして奥にある霊宝殿へ。
今回の3つ目の目的は「霊宝殿にある国宝 毘沙門天像をしっかり見る」ことでした。
随分前に1度霊宝殿に来ていますが、その際は仏像に興味がほとんどなかったので記憶に残っていませんでした。
今回はしっかり拝見しましたよ。

そして奥の院経由で山越えへ。
もう過去に3度ぐらいは来ているので。経路をして知っている分楽でした。
最後の下りが長いんですよねw
しかもこの日は山越えする人も多く、前の人のペースになってしまうので、やや遅かったです。

14:30頃にようやく貴船に抜けました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2019 11/23の... 2019 11/23の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ナイアガラ88)
2019-11-30 16:52:57
こんにちは。初めまして。

先程投稿しようとしたのですが、途中で消えてしまった様な……。もし投稿されていましたら同じ内容ですので消して下さい。

私も同じ日に鞍馬〜貴船神社へ行って来ました。
11時の出町柳駅は駅の外まで行列が出来ていましたよ。
鞍馬のケーブルも人が多かったので、由岐神社から登りました。主人は始めは歩いて登るのは嫌がってましたが、由岐神社は趣あるし、お天気も良く紅葉も綺麗だったので、気持ちよさそうに登ってました。

鞍馬寺をお参りして貴船に降りたのは15時くらいでした。
どこかですれ違っていたかもしれませんね。

17時からの貴船神社の新穀感謝祭を楽しんで帰りましたら、人が多くて貴船口行きのバスには乗れず、駅まで30分歩きました。駅でも叡電は1時間待ちでした。

もみじのトンネルのライトアップを見れたのは嬉しいかったのですが、こんなにすごい人だとは思ってもいなかったので驚きました。
出町柳駅の焼き芋売りのおじさんも「今日は何があった? 鞍馬の火祭りより人が多い」とびっくりされていました。おじさんの焼き芋は美味しかったですよ😊

同じ日に同じ場所に行かれてるので、嬉しくて長々と書いてしまいました。
すみません。

ブログを毎日楽しみにしています。
お子様の事も、ご家族で仲が良くて楽しいです。
Amadeus様の今後のご健康とご活躍をお祈りしています。

ナイアガラ88
 
 
 
ナイアガラ88さま (amadeus)
2019-11-30 21:14:52
こんばんは。

同じ時に鞍馬・貴船に行っていましたか。。
しかも僕が途中で追い抜いているようですねw

貴船以降については、これから掲載します。
またどこかでご一緒出来たらいいですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。