goo

2019 11/23の拝観報告6(貴船神社)


写真は、貴船神社の二の鳥居。

14:30にようやく貴船に到着。
貴船神社に向かいます。
この辺りも人だらけ。
こんなに来るんですねw

参道の石段を登り境内へ。
本殿へのお参りと水占おみくじに行列が。
今回は両方スルーして、境内の紅葉を。
しかしこちらも紅葉はあるものの、それほどボリュームはないですね。

個人的な感想を言えば、「貴船・鞍馬は紅葉による感動の底上げ効果は少ない」と思いますね。

人のが多く、市内から遠く、紅葉がそれほど多くないので、「紅葉を楽しみたい」のなら一乗寺の方がいいのではないでしょうか。
夏の避暑で来る方が、「観光コスパが高い」でしょうね。

さて貴船神社から叡電の貴船口駅に戻りますが、貴船口駅行きのバスの行列がまたスゴイ。
しかも道に狭いところがあり、まだこれから上に上がっていく車と、下に降りる車の行き違いで車の進みも悪そう。
もう待てないので歩くことにしました。
駅に向かう途中で上に上がってく大型観光バスも・・・。
結局とうとう貴船口駅に着くまで1台のバスにも追い抜かれませんでした。

15:00頃に貴船口駅に着きましたが、駅舎が今大工事中なんですね。
また駅舎がきれいになったら来ようかな。

帰りもギュウギュウの電車に乗って、15:45頃にやっと出町柳駅に戻りました。

また帰宅しますが、この日はまだこれでは終わっていませんw

コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2019 11/23の... 2019 11/23の... »
 
コメント
 
 
 
雪の貴船 (あきさらさ)
2019-12-01 09:19:07
こんにちは。紅葉の季節は、貴船はなかなか寄りつき難くなりました。
なので、雪の日の早朝派になりました(笑)貴船口から神社まで、確かにバスもなかなか来ないので、歩いた方が早いですよね。普段から歩き慣れている方なら大丈夫そうです。あ、雪が20センチ以上道に残ってると、スノーブーツ履いてても、プラス15分ぐらいかかりました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。