那覇商工会議所「喜業会」5月例会 後編

2009年05月23日 00時05分00秒 | 沖縄現地情報

那覇商工会議所「起業塾6期生」が中心になって、3ヵ月に一度の勉強会を行い始めて、一年と3ヵ月が過ぎた。
第8回目の勉強会が、5月21日にあった。

今回のゲストは、昨年9月に開業した沖縄ロングスティ㈱代表取締役円尾伸三氏。
なぜ、沖縄にロングスティの専門会社を開業したのか?ご本人の経歴をたどりながら話をしてくれた。

▲<円尾氏の解りやすい美しいいパワーポイントを使った講義が続く>

ハワイでは、一般的になっているロングスティが、沖縄になぜ根付かないのだろうか?というのが、円尾氏のビジネスのスタートになった。

国交省のデーで、二地域で住みたい人が、全国に400万人いて、1,500名にアンケートしたら、一位が「沖縄」(700名、47%)で、二位は北海道(500名、33%)だ。

円尾氏は、空き古民家の再生や、空き別荘・リゾートマンションの有効活用などを行いながら、三方両得の経営理念で「ロングスティ」を沖縄に定着させるために日夜奮闘をしている。

将来的にも、一緒に仕事をする周りの人がハッピーになるビジネススタンスに、メンバー一同、大きな感銘と刺激を受けた勉強会だった。

終了後は、いつもの通り、メンバー有志でゲストスピーカーを囲んでの飲み会に繰り出した。