ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

水曜日・・・・。    です。

2015年06月24日 | 日記
2015年6月24日   水曜日


組費を 区長事務所に納入して、 取敢えず、 今月の 組長のお仕事は、 終了。

来月 1日には、 また、 大量の 回覧と 個人配布物がやって来ます。 15日過ぎには、 集金のお仕事。 

組長さんは、 配布等を班長さんにお願いするだけですが、 班長さんになると、 自分が配る係りさん になります。 

今年は、 組長。 来年は、 班長。


こりゃー、 旅どころではありません・・・・。   イタリア、 行きたいよぉー。


昨晩は、 主人の休肝日。

わたしの父には、 お恥ずかしい事に、 飲酒に関しての 数々の武勇伝が有ります。

酒豪だった父が、 寄る年波と、 自分の飲酒の量との折り合いがうまくいかず、

ってか、 飲み過ぎで、 階段から落ちて 肋骨は折るは、 転んで、炬燵はぶっ壊すは、

またまた 転んで、 勝手口のガラスは割るはで、 母にとっては 笑い話しどころではありませんでした。

本当、 お酒の飲めない私には、 全く、 理解不能な行動。


「 情けない。 情けない。 」 を 連発し、 こころ悩ます母を見るにつけ、 わたしは、 増しての お酒嫌いに。


って、 前置きの愚痴が 長々と・・・・。   ですので、 主人の飲酒に関しても、 見方は、 シビア。

「 休肝日 」 なる物を設定し、 必ず、 実行。

その日が、 昨日。 夕食のメニューも、 お酒に合う物ではなくても良いから、 イタリア料理復習の良い機会に。

丁度、  「 コルツェッティ 」 の型も届いた事だし・・・・。

    


洒落てます。 イタリア語の新聞に包まれて・・・・。  イタリアの風を感じる。 感じる。

何のこっちゃ。

  


あれぇー。 イタリア料理教室で見たのより、 随分、 何と言うか・・・。 ちゃっちぃ。  ぶぅー。

これでも、 結構、 お高かったのに・・・。

何年か前の mixi の掲載に、 「 20エウロ 程度かなぁー。 」 って有ったけれど

その、 4倍近くは 取られた。 ← もう、 取られた。 呼ばわり・・・・。

思い悩んでいた、 職人さん仕上げの 「 コルツェッティ 」 の型は、 10倍近くの価格。

「 イタリア旅行行って、 イタリアの品物仕入れて販売したら、  自分の交通費 稼げるなぁー。 」 

なんて、 下世話な心の わたし・・・・。


って、 こころ貧しい事は この位にして・・・・。


    




「 ポルチーニのパスタ 」  と、 「 野菜のテリーヌ 」 が、 出来上がりました。

   



「 こりゃ、 ワインだよ。 」 と言う主人の言葉を聞き流し、 ノンアルビール お供に。

ポルチーニのパスタの上には、 フェウミチーノ空港で買って貰った、 イタリア語の本を訳して作った、

   




「 バジルバター 」 を乗せました。

「 お肉にも、 お魚にも、 ゆでたお野菜にも 美味しいよ。 」 的な事が書かれてありました。

あくまでも、 わたしの訳なので、 「 的な事・・・。 」 ですがぁー。



火曜日と、 木曜日の午前中は スイミング。 

水曜日と、 金曜日は、 ぱんを焼いたり、 本を読んだり、 イタリア語のレシピを訳したり・・・。

のんびり ポッカリの日々です。

今日は、 新しい酵母起こし中なので、 ぱんを焼けませんので、 これから、 読書かなぁー。

先日、 神戸の 「 少年A 」 の本、 「 絶歌 」 を紀伊国屋書店で見かけました。

被害者の方の事を思ったり、 恐ろしい気持ちも有ったりで、 購入はしませんでしたが、

その横に置かれていた、 「 少年A  この子を生んで・・・ 」 と、「 少年A  矯正 2500日 全記録 」

を 読んでいます。

読んでも、 読んでも、 「 ご両親も 普通 」 な感じだし、 「 育て方も 普通 」 な感じだし、

どうして 「 少年A 」 になってしまったのか、 理解が出来ません。






おまけ・・・

バジルバター

100 g  の バター

ニンニク    1 かけ

バジル     1 握り

レモンジュース  1 スプーン

塩 ・ 胡椒

① バジルを細かく刻み、 クリーム状にしたバターに、 擦ったニンニク、 バジルを加える

② 1 スプーン のレモン汁で風味づけをして、 塩 と 挽きたて胡椒を加える

③ ラップで形を整えて、 冷蔵庫で固める

お肉、 お魚、 茹でた野菜に 添えて食べる・・・・。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぜーんぶ、 欲しくなっちゃ... | トップ | 木曜日・・・・。    です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事