ひなたぱん

天然酵母ぱんと過ごす、のんびり日々の記録です

穏やかな 日・・・・・。   です。

2013年06月25日 | 日記
2013年6月25日  火曜日


今日は・・・・。    梅雨の 曇りの日。   のんびり ぽっかり、 ぱん 再開しました。

今日は、 ベーグルの日。 

先週 起こした酵母も 元気。 もう少し 冷蔵庫で熟成した方が、 香りが増す感じだけれど、 生き物だから 仕方が無いし・・・。

再開したのは良いけれど、 主人の 指の兼ね合いで、 来週は 運転手予定だし、 手術にでもなれば 先が読めないし・・・。

8月は、 夏場の発酵に難儀するから お休み予定だし、 8月末から 待望の旅行予定だし、 9月中頃は 講習だし・・・。

全く 先が読めません。



今でも 既に、 低温長時間発酵には 難儀する気温だし、 夏場は 本当に 試練です。

けれど、 やはり 低温長時間発酵の方が 旨味が増すと、 わたしは 絶対 思っていますし、 実際 そうだったし。


後、 ロティオランのぱん作りで 思った事。

イーストの場合と、 ホシノでは 発酵の見極めの 倍率が異なる気がするのです。

ホシノは 一次で 比較的 しっかり倍率を出した方が良い様な・・・・。 ← わたしの 思いなので 確信はありませんが・・・。

なので、 ロティオランのパンも ホシノで作る場合は、 先生指定の見極めの倍率とは変えてしまいました・・・。

って事は、 それだけ、 イーストって 膨らむ力が 強いと言う事ですよね。 色んな意味で 凄いです。 ← 怖い気もするけれど・・・・。


明日は、 食ぱんの 予定です。 これがまた、 発酵温度の維持に 難儀します。

どうにか 工夫しなければ・・・・・。  Fight! です。


山鳩さんが、 巣作りの為か お庭で 枝集めを始めました。

  


のんびり ぽっかりの 穏やかな日です・・・・・。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相変わらず、 反省と 迷い... | トップ | 静かな 曇りの 土曜日です... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事