突然の雨や湿気も含め、だいぶ天気が夏らしくなってきました。
夏といえばアウトドア。アウトドアフードといえば、キャンプのカレーやバーベキュー、あるいは祭りの屋台で出されるもののように、外で食べることに意義がある、もしくは外でなければ作れない食べ物。そしてもう一つは、買ったらその場で食べる以外に方法がない、実質持ち帰り不可な食べ物。例えばソフトクリームやジェラートの類。いずれにしても、立ち食いOKのくだけた雰囲気が魅力の一つでしょう。「ローマの休日」では、自由を謳歌するプリンセスが歩きながらジェラートを食べるシーンが実に印象的でした!
なぜこんなことを考えたかといえば、今日は以前から気になっていた食べ物を購入し、それをアウトドアで食べてみたから。それは私が図書館のついでに立ち寄ったパン屋さん、「モアーリッチ」のアイスパンなるものです。
アイスパン、、、ここ以外でお目にかかることが出来るのでしょうか?デニッシュ系の生地にカスタードクリームを薄く敷き、その上にバニラアイスを載せるという代物でございました。
以前から気になっていたものの、これまで買ったことがなかったのは、どこでどうやって食べるものか想像がつかなかったからです。店内にイートインスペースはありませんから、これは一体???
今日は私の後にお客様が途切れたところだったので、チャンスとばかりお店の方に「あのー、アイスパンなるものは持ち帰れるものなんでしょうか??」と質問。お店の方はにこやかに「そうですねー、やはりアイスなので五分ももちませんから、皆様車の中とかで食べてらっしゃいますねぇ。あとはお店の外にベンチが置いておりますから、そちらでとか。。。。」というお返事。
そうなのか、ベンチがあったとは気がつきませんでした。「店内で召し上がっても構いませんよ」とおっしゃっては下さいましたが、とても十分なスペースがあるとは言えない店内で立ち食いが出来るほど、私は強心臓ではありません。教えられた通りに店の脇に鎮座していたベンチで頂きました。
見るからにカロリーたっぷりな感じですが、そこをあえて気にしなければ、思ったよりも食感も味わいも軽くて、あっという間に美味しく完食致しました。
しかし「あっという間」だったのは、単純に美味しかったからだけではなく、若干恥ずかしかったので急いで食べたからということもあります。(そのため写真も撮り損ないました。。。)。なにしろこの界隈には職場の人も多く住んでいらっしゃいますから、外で一人パンをもくもくと食べている光景は、あまり見られたくないところです。これが「いかにもアウトドアフード」なものだったらそんなに恥ずかしくもないかもしれませんが、傍目にはただのパンですからね。。。。知らない人には「家まで待てないほどお腹が空いているのか??」と思われることうけ合いです。次に買うときは必ず車で来ようと、強く決意した昼下がりでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます