東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

ぼんだら

2012年01月31日 21時27分58秒 | 雑記
ぼうだらではありません、ぼんだらです(棒鱈には見えないでしょうが)。山形ではつららのことを「ぼんだら」と言うそうな。山形Qの練習のため、お借りしている公民館の部屋に入ったとたん、目に飛び込んできた光景です。お見事!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロフェッショナル | トップ | 大雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼんだら (narkejp)
2012-02-01 21:23:06
見事ですね。
小学生のころ、お風呂に入ると、窓から「ぼんだら」をボキッと折って、お風呂に入れて遊んでました。外ではカチンカチンに凍っているのに、お湯の中に入れると、どんどん融けてしまう。不思議で面白かったですね~。
返信する
>narkejp様 ()
2012-02-02 22:53:27
コメントありがとうございます!お風呂に「ぼんだら」ですかー、なんだかほのぼのする良い情景ですね。今年はぼんだらには事欠かないことでしょう。家で眺めている分にはきれいですが、外出時はくれぐれもご注意下さいませ☆
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事