東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

一歩一歩

2020年05月13日 21時48分07秒 | 時事

 明日にでも、多くの都道府県において緊急事態宣言が解除になる見通しとなりました。まだまだ安心には遠い状況とはいうものの、できることから少しずつということで、県内施設にも動きが出てきています。

 まずはやまぎん県民ホールが、本日ようやく開館の運びとなりました。本格稼働はまだ先になりそうですが、貴重な第一歩が踏み出せたのはありがたいことです。早くここで演奏会を開催できますように!

 そしてもう一つ、嬉しいお知らせです。ライオンズクラブの方々からのご寄付もあり、パワーアップした新しい楽団トラックが納車されました!こういう一つ一つから、山響が多くの人に支えられていることが実感されます。本当にありがとうございます!

 ちなみに県民ホールより一足早く、昨日県立図書館が再開しました。本を借りていたので、早速返却に行って参りましたよ。すると、待っていたのはウイルス対策の数々!圧倒されました。

 まずは入り口で体温チェック、施設利用にも住所や連絡先などを用紙に記入する必要があります。駐車券などのやり取りをするところにも遮蔽板が設けられ、飛沫感染防止に。密にならないように人数制限が行なわれているようで、次は番号札を受け取ります。カウンターの方に行くと、待機しているスタッフさんが素早く用件を聞きに来て、それならこちらへ、、、、と誘導。人が溜まらないよう、スムーズな動きが作られるよう、様々に気を配っているのです。そして極め付けは、「本の除菌ボックス」!!中に本を入れてボタンを押すと、紫外線が照射され、45秒で菌やウイルスが死滅するというスグレモノです。すごい、高かったでしょうね。。。。

 せっかく手に入れた収束の兆しを壊してはならじという、強い意志が感じられます。まずは一歩一歩、ですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏支度 | トップ | 文翔館へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事