本日文化庁主催のスクールコンサートが終了!茨城県での最終公演が終わり、山形へ帰るためにチャーターバスから下ろされたのは古河駅。後は宇都宮経由で一路山形へ、なのですが、こんなことでも無ければきっと立ち寄ることのなかった古河。せっかくなので帰る前に散策してみました。
調べてみると、古河は桃の花で有名で、なかなか由緒ある町のようです。そう遠くないところに美術館もあるようですが、じきに閉館でしょうから諦め、私が向かったのは、一休みするためのカフェでした。
ネット情報で評判の良かったそのカフェは、入り口は小さいのですが、入るとなかなかゆったりとした空間で、ちょっと昭和な感じの家具や雑貨が置いてあり、自然と気持ちが和みます。
そこで頼んだカフェラテが写真の品。どうですか、ヴァイオリンのイラスト付きですよ!!この芸術的なラテを作ってくれた青年が運んできてくれたのですが、私が抱えているケースは多分ヴァイオリンだろうと思い(よくわかりましたね!)、このようなサプライズをプレゼントしてくれたのです。思いがけないだけに本当に感激しました!
一緒にオーダーしたチーズケーキもとても美味しく、黒胡椒が添えられていて「?」と思ったのですが、これがまたコクのあるチーズと良く合って驚きました。 古河、良いところだ…第一印象がこのように最高だったのですが、それは最後まで裏切られることはありませんでした。続く。