はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

ちょっとだけエコ。順番変えてみよう!

2008年02月20日 22時31分44秒 | エコ
いつも風呂では、頭→顔→体の順に洗います。上から始まります。

掃除をする時には上から始めるのが基本。下から掃除を始めてしまうと、せっかくキレイにしたのに上から落ちてきた埃がまた積もったりして、非効率です。

そんなイメージもあってか、いつも頭から始めていたのですが、ここに大きな無駄を発見!!

頭、顔、体、それぞれ石鹸でゴシゴシ洗い終えた後に、当然ながらお湯で流します。それぞれです。

でもこれ、一回で済むんじゃ!?

その都度お湯で流さずに、頭も顔も体も全部洗い終えた後でまとめてお湯で流せば、お湯の量がだいぶ節約できるはずです。

でも頭や顔を洗って流さずにいると、石鹸が目に入ったりして不便です。

そこで!! 順番を変えてみます。
体→頭→顔の順であれば、それ程苦も無くできると思います!!

やってみたかって・・・?

やろう、やろうと思っているのですが・・・・・、長年染み付いた癖というのはなかなか治らないもので、ふと気が付いたらもう既に頭を洗ってるんです、無意識に。

直前までは覚えていることが多いのですが・・・・。

がんばります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿