はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

疑問だぁ・・・

2008年02月28日 01時17分33秒 | エコ
うちのトイレ。すごい機能がついています。

中でも特にすごいのが、トイレに入ると自動的に蓋が開く機能。

ショールームに行って初めて見たときは正直驚きました。その技術もすごいとは思いますが、それより、そんなことを自動化する感覚がよく分かりませんでした。

ちょっと力を入れて持ち上げるだけなのに、わざわざセンサーまでつけて・・・。

今は・・・・、使っています。あればどうしても使ってしまいますねぇ。

でもよく考えてみると・・・・、そもそも便座の蓋ってなんであるのでしょう?

ほこりが入って困るわけでもなし、ハエが来て卵を産み付けるわけでも、臭いを閉じ込めるわけでもありません。

昔新婚旅行で行ったイギリスの刑務所博物館で、昔の刑務所の生活を垣間見たときに、洋式便所の原点を見ました。

箱のような椅子、そのおしりのところに穴が開いている、それが洋式便器。椅子に座る西洋の生活様式ならではの発想ですね。

そんな便器なら当然蓋は必要でしょう。昔は必要だったのだと思います。

今は? 本当に必要なのでしょうか? どなたか知っていたら教えてください。

そんなわけで、「自動蓋開閉機能」をオフにしてみました。

なぜか、しばらくして自動で蓋が閉まってしまいます。

なんで???


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
答えは・・・ (spur)
2008-02-28 09:24:13
ハトが水飲みに来ないようにするためです(力説! )
いや、うちの場合なんですけど(笑)

トイレの窓からハトが入り
ドアを開けた人間はびっくりします。
ぽー とか言われたこともありますorz

うささん 大きくなりましたね~♪
ぎょぎょっ! (はるにわ)
2008-02-28 12:35:55
は、、、はとですか?!

これは非常にめずらしいケースですね・・・。
というか、日本で唯一ではないでしょうか。

これは写真に撮ってブログに載せてください。「トイレばと」で大ブレーク間違いなしです。

以下、はとの気持ちになってみました。

初めて見つけたときの喜び。外敵の来ない洞穴(トイレ)でコンコンと湧き出している枯れる事の無い水飲み場を発見した。お気に入りの場所になった。そしてあの日。堅牢なはずの壁にぽっかり大きな穴が開き(ドアが開いた)恐ろしい人間が顔を出した!!(失礼、、はとにはそう見えたという話です) 必死で威嚇したが(「ぽー」)なす術も無く追い払われてしまった。それ以降水は消えてしまい、秘密の水飲み場は失われてしまった。落胆は大きさははかり知れない・・・・。

コメントを投稿