屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

膀胱粘膜は十代の輝き・・

2005年12月21日 | 日常
自分の膀胱内部をはじめてみた。
64歳ともなれば、肉体的にはいよいよ衰え、
肌は老人性紫斑、以前こしらえた遠近両用眼鏡の度も進み、
物忘れもだんだんひどくなってきた。
まあ、よくなったことといえば入れ歯の違和感がなくなったことぐらいか。

きのう北海道ガンセンターで定期検査を受けたとき、
担当のK医師は、
「こんどファイバースコープが新しくなりましてね」
「前よりずっと柔らかくなったので痛みはほとんど感じないはずです」
内視鏡検査は尿道を麻酔してからおこなうので、もともと痛みは少なかったが、
今回はまったく痛みも圧迫感もない。
「異常ありませんね」
そういうと、前のカーテンを開け膀胱の画像を見せてくれた。
なんと、膀胱粘膜はきれいな肌色で瑞々しい、

いまは禁煙しているとはいえ長年の喫煙がたたって
肺はそうとう汚れていると思う。
しかし、膀胱は小さなポリープの種(膀胱癌、喫煙が原因か)を
六つばかり蒔いただけで、
それを摘出したあとの粘膜は十代の輝きであった。

タバコを吸っている50代以上の男性は要注意!
禁煙しないと後悔するからね。

病院の帰り、札幌駅前から大通方面を見る。
全国的に大雪ながら、札幌はまるで春の装いである。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
禁煙 (ルンバルンバ)
2005-12-21 09:18:59
春さん、おはようございます。



写真を見て雪が少ないのに驚きました。街中も一面銀世界なのかと思っていたのに、広島あたりの町並みを見ているようです。

北陸とか山陰のほうが雪の量は多いのですね。

春さんの記事を読むと禁煙しておいて良かったと思います。膀胱のポリープもタバコのせいなのですか、百害あって一利なしなのですね。
返信する
タバコが原因・・ ()
2005-12-21 10:02:44
ルンバルンバさん、こんにちは!

札幌中心部の積雪はほとんどありません。

もっとも、この風景もあとわずか、じきにたくさんの雪におおわれることでしょうが。。

肺ガンと膀胱ガンの発症原因はまずタバコ、

禁煙して大正解です。

あと、他人からの煙り(副流煙)も気をつけたいです。





返信する
タバコ代を電車代に (大阪のヒラク)
2005-12-21 13:48:53
40年余り、最終は2箱(40本)/日だったタバコを定年退職の夜に辞めました。健康のため、しかも同居人の、なんて高尚な目的ではなく通勤定期券が無くなって蟄居状態になるのが怖くて。不器用で女々しい私には「節煙」なんて高等な芸当は所詮無理。「今日はまだ▼本は行ける」と始終頭がタバコで占領され、更に「これは明日の分だが...」など言い訳する破目になると予想。絶煙あるのみ、でした。
返信する
半角は文字化け・・ ()
2005-12-21 22:25:18
ヒラクさん、こんにちは!

理由はともかく禁煙に踏み切ったのは正解です。

ただ、禁煙までのプロセスはみなさんたいへん苦労されているようですね。

それから、コメントのカタカナは半角でなく全角でお願いします。

コメントはわたしのメールとして受信されるようになってますが、

半角だと文字化けします。(笑)
返信する
ハンカクサイ (大阪のヒラク)
2005-12-21 22:41:50
という言葉は北海道だけでなく、東北(の一部?)でも通じるらしいとは、宮城県北部出身の家人に40年ほど前に確認していました。

「半カ」クでは文字ばけして「ハンカクサイ」ことになる、ことを私自身の肝に銘ずるために、書いています。

(「ハンカクサイ」本来の厳かな意味からはかなりズレテいるかとも思いますが...)
返信する

コメントを投稿