屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-03-18 07:56:17
「すがこ」という言葉は久し振りに見ました。
思わず歌が出てしまします。
返信する
はるですね (けめ)
2014-03-18 10:42:57
この季節、
落雪注意、車の泥はね注意、足元注意・・・
おちおち道もあるけません
道なのか、川なのか、池なのか・・・

「すがこ」を正しく発音できますか?
私は東北言葉のバイリンガルです(笑)
子供のころ二年間くらしたので。
返信する
秋田の方言? ()
2014-03-18 12:41:03
けめさん、こんにちは!

「すがこ」は秋田の方言ですか?
もしかして、「す」は「し」に近い発音ではないかと・・
う~ん、わかりませんね。
返信する
すがこ? ()
2014-03-18 12:44:54
多摩NTの住人さん、こんにちは!

最初は「すがこ」の意味がわからなくて・・
そのときは知らずに歌っていたんでしょうね。(^^;
でも、この童謡をきくと春は間近という思いがします。
楽しい歌ですね。
返信する
すがこ (けめ)
2014-03-18 16:44:37
寿司も煤も「すす」・・・と東北の人は自虐的にいいます
どの音も「す」というか「し」というか・・・・


返信する

コメントを投稿