屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

「罪と罰」のバランスがとれない!

2010年07月07日 | 日常


相撲界に蔓延した野球賭博の実態は解明されていないが、
名古屋場所を開催したい相撲協会は、特別調査委員会の決定どおり大嶽親方と大関琴光喜の処分を受け入れた。
しかし大嶽親方はともかく、恐喝事件の被害者でもある琴光喜の解雇はバランスを欠いている。
冷静に判断して降格と出場停止を組み合わせた処分が妥当ではないか。

理事会で貴乃花は琴光喜の減刑を訴えたようだが、
武蔵川理事長はじめ理事の面々は小面憎い貴乃花の申し立てなど聞くはずもない。
マスコミに煽られた世論は極刑を支持しているから、
すべての不始末を二人に背負わせて幕引きをはかるというわけである。

名古屋場所がはじまる・・
理事会はこれから貴乃花をどう処遇してゆくかこちらのほうに興味がある。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自爆? 貴乃花親方 (ぶちょうほう)
2010-07-07 13:09:04
春様 こんにちは
貴乃花親方は琴光喜の処分に関して、十両の一番下まで位を下げて、そこから出直すと言うような興味深い提案を出しましたね。
小生は幕尻まで下げて相撲を取らせたらどうかと思っていましたので、貴乃花親方のほうが、小生よりも一層厳格な処分を望んだことになります。
しかし、それが葬り去られて、親方ご本人は退職願を理事長代行に提出した模様ですね。

博打をしたらいけない・・・これはサラリーマン時代に社屋内で賭けマージャンをやり、花札賭博を容認していた小生も横綱白鵬と同罪です。

でも、今回の世論の線引きは、その賭博行為に暴力団が関与していたかどうか、それを問うたものでしたね。

相撲協会の親方衆の一連の態度は、世情的な賭博行為と、暴力団関与の賭博行為を一緒くたにして、悪事の輪郭をぼかしてしまうことにあったような気がしてなりません。

自分を適正に評価して、身を処する・・・こんな難しいことをあの欲呆けの親方衆たちに出来るわけが無いような気がします。

貴乃花親方は、自爆を望んだのでしょうか。
世論の後押しをもう少し待ってからのほうが良かったような気がしました。(長文をお許しください)
返信する
Unknown (乙羽)
2010-07-07 16:13:31
春さま、こんにちわ。

相撲が騒がれていますね。
私にはよくわかりませんけど、大変なことになっているのはわかります(笑)

今日は七夕です。
けれど北海道の七夕は八月だとか…?
なぜでしょうね…????
でも涼しい七夕なんでしょうね。
今日の福岡31℃です…滝汗
返信する
貴乃花 ()
2010-07-07 19:30:55
ぶちょうほうさん、こんにちは!

貴乃花の行動は正当だと思いました。
ただ、理事長以下、いかにも悪顔で自己保身がみえみえでしたね。
野球賭博は麻雀、花札などとごっちゃにしないでひとつに絞るべきでした。
>悪事の輪郭をぼかし・・
たしかに曖昧にすることによって、
焦点をぼかそうとしたのでしょうか。
いずれにしても、琴光喜の解雇処分は不当ですね。
彼はまだ若くて、
これからどうやって大きな身体をもって生きてゆけばいいのでしょうか。
ちょっと可哀そうですね。

返信する
七夕 ()
2010-07-07 19:35:55
乙羽さん、こんにちは!

ええ、たしかに北海道の七夕は八月七日ですね。
ただ、道南では本州と同じのところもありますよ。
暖かい日が続きましたが、
ここ二三日は涼しいかな・・
福岡の31度は聞いただけで熱いですね。
返信する
やっと一眼レフ買う気に (いかさし)
2010-07-07 21:52:56
ここのブログの写真等を見て、やっと
デジカメ一眼レフを買う気が起きています。
先日ヨドバシに行って偵察をしてきました。
実現するか・・・?
返信する
歯切れがいい! ()
2010-07-08 23:06:13
いかさしさん、こんにちは!

>眼レフを買う気が起きています・・

えっ、そうですか。
一眼レフは少しばかり重たいけど、
コンデジとは違った歯切れのよいシャッター音が心地よいです。
そのかわり、ずしりと重いのが玉に瑕ですかね。
返信する

コメントを投稿