屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

北大植物園のサクラ

2005年05月21日 | 札幌の風景
ライラックまつりの始まり、
大通公園もここもライラックはまだ蕾。

桜はエゾヤマザクラとソメイヨシノくらいしか知らなかったが、
きょう、いろいろなサクラをみて驚いた。
みな清楚で美しい。
とくに、ミドリザクラ、
純白の花びらと緑色の萼がとけあって、とても優美だね。

余談ですが、「ドラえもん」の声優がかわりましたね。
アニメーションもかわったようで、絵の質というか品がなくなりました。


ミネザクラ・タカネザクラ(バラ科)


リョクガクザクラ・ミドリザクラ(バラ科)


ミドリザクラの樹
しばらく、ここにたたずんでいました。


チシマザクラ(バラ科)</fon>

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜各種 (ぶちょうほう)
2005-05-21 15:16:37
春様 こんにちわ

この時季に桜の鑑賞と花談義が出来るのですから、日本列島も奥行きがある、味な島ですね。

これから未だ、八重桜が咲いてくるのでしょうから、のん兵衛さんは楽しみなことですね。



小生は桜の花のハシゴをしませんので、出てくる桜の画は珍しいものばかりが並んでいることになります。

いったい、この国には桜の種類がどのくらいあるのでしょうね。

ミドリザクラは一枝を見ると清らかな花のようですが、かたまりになるとどことなくナシの花を連想させてくれます。

まぁ同じバラ科ですので似たような感じは出てくるのでしょうね。

チシマザクラは中部地方では高山植物帯で初めて出現してきますよ。
返信する
まだ旭川から (まりあ)
2005-05-22 18:06:46
お帰りではありませんか? ではお留守に春光台のさくら風景を置いてまいります・・・。

返信する
勉強中です・・ ()
2005-05-25 12:21:05
ぶちょうほうさん、こんにちは!

ミドリザクラ、白と緑のコントラストが心を癒してくれます。

一輪ごとの花びらもいいですが、樹木全体の姿もなかなかいいですね。

「北海道の樹木」と「北海道の花」の本を購入しました。

少しづつ勉強?です。

返信する

コメントを投稿