屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

ななかまどの赤い実

2013年12月25日 | 日常


年賀状を印刷したが色合いがわるくクリーニングしても直らない、
それでエプソンのプリンターを購入した。
無線ラン対応なので、アイフォンやアイパッドからも印刷できる。
まだ試していないが・・
さて、年賀状は今日中に出せそうだ。
ナナカマドの赤い実はどこもたっぷりと残っているが、
鳥が喰わないのは見かけほど不味いのかもね。
ネットで検索するとツグミ・ヒヨドリ・レンジャク類などがナナカマドの実を好むようで、
カラスやハト、スズメは苦くて寄り付かない。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いクリスマス (旭川のAO)
2013-12-25 12:25:56
ナナカマドの赤い実は、エサが少なくなった厳冬期には小鳥たちにとって貴重な食料だそうです。
非常に冷え込んだ旭川は人びとが肩をつぼめて歩いています。後6日で新しい歳をお迎えます。元気に良いお正月をお迎えください。
返信する
年賀状 ()
2013-12-26 00:11:06
旭川のAOさん、こんにちは!

鳥のエサと聞いてましたが、
それにしては食べているところはほとんど見たことありません。
さあ、午後5時に郵便局へいって年賀状を出してきました。
元旦には届くようです。
では、よいお年をお迎え下さい!
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-12-26 08:29:35
貴地のナナカマドは本当に赤いですね。
当地のものは、ここまで赤くならずに終わります。
紅葉も今一つの色合いで、やはり北国の樹ですね。

ところで、このたびPart3を終了し、Part4に移行しました。
引き続きどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
ななかまど (けめ)
2013-12-26 12:02:54
ナナカマドに雪帽子って大好きです。

春になって、汚れた残雪に哀しい姿のナナカマド。
この地の小鳥たちは食糧が足りてるんだと思います。
返信する
ジャムの材料? ()
2013-12-26 13:55:09
多摩NTの住人さん、こんにちは!

今頃のナナカマドの実はしわしわになってます。
かなり苦い味ということですが、どこかの国ではジャムの材料にしているとか・・
Part4!すごいです。
野花の対する知識と愛着があればこそ続けられるのですね。
こちらこそよろしくお願いします。
返信する
キレンジャク ()
2013-12-26 13:57:45
けめさん、こんにちは!

ナナカマドの実を好む鳥は決まっているようで、
キレンジャクとかヒヨドリ、ツグミが群れになって飛んでくると見る間に平らげるそうですね。
返信する

コメントを投稿