屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

九日ぶりに二人を救助!

2011年03月21日 | 東日本大震災
20日午後4時5分ごろ、捜索中の宮城県警石巻署員が石巻市門脇町の被災現場で、80歳の女性と16歳の男性を瓦礫の下から見つけ、救出した。80歳の女性は「地震直後からずっと家の中にいた」と話しており、東日本大震災発生から9日ぶりの救出とみられる。(産経新聞)

大震災が発生して以来、
日々、亡くなられたかたが百人単位で増え続け、その都度、あまりの犠牲者の多さにショックを受けていたが、
いつしか、交通事故の発生件数と同じ感覚でテレビをみていた自分が厭になる。

その矢先、奇跡的な二人の生存者発見はとても嬉しいニュースであった。
わずかな食料があったとはいえ、倒壊した建物に埋もれて九日間も生きのびたとことは奇跡である。
他にも生存者がいるかもしれない。はやく発見してあげて!

「放射能がくる」
過激な見出しのアエラ最新号が話題になっている。
放射能レベルじゃなく低レベル度においては 
「日本沈没」(朝鮮中央日報の見出し) と甲乙?つけ難い。
記念に買っておきたい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまんま)
2011-03-21 00:49:59
そうですね。記念になります(笑)

放射能に関する大臣の発言や、にわか専門家のコメントはひどいですね。
「直ちに健康には影響はない…」
茨城のほうれん草も牛乳も
「全く影響のないレベル」と言えばいいのに。
慎重と言うより、責任逃れですね。無知か?

私だったら生産者に感謝していただきます。
返信する
センセーショナル? ()
2011-03-21 11:51:03
くまんまさん、こんにちは!

アエラの表紙・・
一部で擁護する意見もありますが、それはあくまでデザイン性のことで、
まあ、一流と称する朝日がやることではありません。
センセーショナルな見出しで自己満足をはかる低俗な雑誌です。

「直ちに健康には影響はない…」・・
これは政治家の口癖になった、”遺憾”と同じで責任をとらない便利な言葉です。
そのレベルのホウレンソウならわたしも食べますよ。

返信する
Unknown (乙羽)
2011-03-21 16:24:21
春さま、こんにちわ。

奇跡的に助かったお二人の方には感動しましたね。
でもどんなお気持ちで9日間も過ごしておられたのか、そんなことを考えると恐ろしくなります。
そして今なお、どこかで救助を待っておられる方がいらっしゃると思うと、早く早く見つかって欲しいです。
返信する
ほっとしてます ()
2011-03-22 00:44:24
乙羽さん、こんにちは!

お孫さんがいたからおばあちゃんも生きる力を得ていたのでしょうね。
暗いニュースばかりで・・久々にほっとしました。
わたしたちも救われましたね。
返信する

コメントを投稿