屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

ハイパーレスキュー隊 特殊消防車がすごい!

2011年03月20日 | 東日本大震災
うさログ(ツイッター) の書き込みから・・

原発は僕の親父世代のエンジニアが、豊かな社会のビジョンを抱いて作った、複雑で巨大な夢の装置。
その停止を望むなら、
僕ら世代のエンジニアはそれに変わるビジョンと夢の装置や社会システムを開発しなければいけない。


福島原発・・

東京消防庁ハイパーレスキュー隊の特殊消防車が出動した。
七時間連続して1000トン以上の海水を燃料プールへ注ぎ込んだパワーはすごい!
まず最初の危機は回避できた。
しかし、次なる心配は4号機か、
ネットで検索してもわからなかったが、燃料プールの強度はどれくらいの圧力に耐えられるのだろうか。
水素爆発の損傷は?ヘリコプターからの写真では水面はよく見えない。
オバマ大統領が在日アメリカ人の半径80キロ圏外へ退避勧告したのは、
4号機の爆発?を懸念したものだが、
広島・長崎と相次いで原爆を投下したアメリカがこれほど放射能に過敏とは皮肉なものである。

枝野官房長官の記者会見・・
「東京電力に責任があると思うか」
今、これほど間抜けな質問はない、
なにより眼前にせまった危機を収束することが最大の課題であって、
責任論や原発の是非はあとで詳細に検証すればよい。

一刻もはやく電源を復旧し原発をコントロールしてほしい。

そして、3月22日、春の選抜高校野球を開幕して、
”日本は元気だよ!” と世界にアピールできたらと願っている。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感! (くまんま)
2011-03-20 01:43:56
こんばんは
私もアメリカに対して同じ思いでいました。

ところで、昨夜(19日)の東京消防庁の会見は素晴らしかったです。感動しました。
的確な言葉で現場の状況を説明していました。
最後まで会見を放送してほしかったです。
予想通り、現場の人間は優秀だと思いました。
原子力安全保安員やら東電のお偉いさんとは

人間の質が違うと感じる場面もありました。
明日のワイドショーでしっかり取り上げてほしいものです。

高校野球も今から感動しています。
こんな事は初めてです。


返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2011-03-20 16:11:14
まだまだ東京でも余震があり落ち着かない日が続いています。被災地や原発のことを考えると、ブログ更新の意欲もそがれますが、気を取り直して続けています。
マスコミ記者のレベルの低さは情けなくなります。
返信する
プロ集団・・ ()
2011-03-20 16:13:31
くまんまさん、こんにちは!

東京消防庁の会見は感動しましたね。
さすがプロの集団ですが、
それに驕らず、部下や家族を想う気持ちはいたいほど伝わってきました。
すざましい緊張感のなか、すごい日本人がいるのだと思いました。

高校野球の開幕、
これは是非やってほしいです。
きっと日本中が元気になって、世界が注視することかと思います。

でも、プロ野球開幕はせめてひと月延期してほしいです。
3月29日、東京ドームや神宮球場で試合するなんて考えられません。
返信する
100%同感! (くまんま)
2011-03-21 00:39:15
春さん、本当にそのとおりだと思います。
返信する
収束を迎えるときまで・・ ()
2011-03-21 00:47:25
多摩NTの住人さん、こんにちは!

たしかにブログを続けることに抵抗があります。
あまり楽しいことは書けないし、そんな気持ちにはなりませんものね。

でも、せめて原発事故が収束を迎えるまで、
この震災のことを更新してゆきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿