屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

カミホロカメットク

2007年11月25日 | 日常
カミホロカメットク山で雪崩に捲き込まれて、
山岳訓練中の四人が死亡した。
安政火口から大砲岩、カミホロカメットクのルートは30~35年位前に、
何度か登ったことがある。
ここの頂から、十勝岳や富良野岳の眺望は雄大である。

冬山は常に危険と隣り合わせ、自然は美しいだけではない、
それはわかっていても・・
昔馴染みの山が引き起こした遭難事故の報に接することは悲しい。

凌雲閣の露天風呂 に浸かりながらカミホロカメットクを眺める、これが楽しみであった。
(リンク先を凌雲閣のHPへ変更しました)



百合が原公園・・


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 白い恋人 | トップ | 点と線 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遭難事故 (かのこ)
2007-11-25 14:46:40
春さん今日は。
ベテランによる痛ましい事故でしたね~。
今年は雪が多かったようで
未だ11月と言うのに大きな事故になってしまい
登山は本当に死との背中合わせなのですね。
ご冥福をお祈りいたします。

温泉を見て見たいと思いましたが
何故か入っていけません・・
ドアーが寒くて氷っている様です。(笑)
またいづれ・・。

公園の赤いものは綺麗ですね。
あかい実・・?赤い葉葉・・・?
それともボケのお花・・?などと
頭クルクルさせています。
色々想像できるのは いい作品なのでしょうね。
枯葉の垣根も風情がありました。
返信する
変更 ()
2007-11-25 15:20:53
かの子さん、こんにちは!
なぜか、今までリンクできたのに、ドアーが寒くて氷っている様です。。(笑)
ああ、うまい表現ですね。

そこで、凌雲閣のHPへリンク先を変更しました。
露天風呂からの眺めはなかなかですよ。

遭難事故を起こしたあとは、ああすればよかったという後悔の念だけですが、
一歩冬山に入ったら、いつでも死を覚悟する気持でなければなりませんね。

百合が原公園、いまは殺風景な風景しかありませんが、
それでも、ふらふらと冷たい風のなか、歩くたくなります。
あの、赤い実ですね・・
名前まで確認してませんが、ボケではないことだけは確かです。(笑)
返信する
雪崩れ (ばーば)
2007-11-25 15:48:48
春さん こんにちは。

驚きました!
北海道ではもう雪崩の危険があるのですね。
新聞で読みましたが、凌雲閣は捜索の前線基地や
記者会見場にもなっているとのこと。
雪山はいつでも死の危険がともなっているのですね。
仲間が亡くなって、生き残った辛さを思うと・・・
私が見たときは幸いにも凌雲閣のHP見ること出来ました。
お風呂からカミホロカメットク山が観えるのですね。

冬に向う百合が原、ずっと拝見したいです。
もうすぐ雪に覆われるのでしょうが。。
返信する
カミホロカメットク山・・・ (よつばさがし)
2007-11-25 16:38:11
こんにちは!

1回では決して覚えられそうもありません。

露天風呂からの美しい眺め・・・
もう一度観たいと訪ねた所
素晴らしい銀世界に圧倒されてしまいました。

今回遭難した方もベテランの方ばかりのようですが
冬山が牙をむいた時の恐ろしさを、あらためて感じてしまいます。
ご冥福をお祈りします。

百合が原公園は近くにあるのでしょうか?
<ふらふら冷たい風の中 歩きたくなります>

よつばさがしも・・・
ふらふら歩くのが大好きですよ!!

返信する
冬山の魅力 ()
2007-11-25 17:57:22
ばーばさん、こんにちは!
あっというまにかなりの雪がふったので、
表層雪崩をおこしてしまったようですね。
冬山の気象状況はかくも怖ろしい、でも冬山の美しさは格別なので、
その魅力にはまると抜けられなくなるのでしょうか。

凌雲閣、しばらく行ってないですが、
ここの露天風呂は最高ですよ。
返信する
雪崩 ()
2007-11-25 18:17:22
よつばさがしさん、こんにちは!
カミホロカメットク、TVのアナウンサーはいかにもいい難いようすでしたね。
わたしは早口でもいえますが・・自慢することではないけど・・(笑)
ベテランだからこそ、雪崩に対する心構えに隙がでてくるのでしょうか。
過信というか油断は怖ろしいですね。

百合が原公園は車で10分くらいかなあ・・
百合の季節はとても見ごたえがありますよ。
返信する
自然の牙 ()
2007-11-26 17:34:34
春さま、こんにちは。

北海道は、美しく雄大な自然に恵まれていますが、時として、自然は牙を剥くのですよね。
雪山が一番危険だと思いますが、そうでなくても、自然の中に入っていくということは、危険と隣り合わせ・・と考えなければなりませんね。
遭難された方、遺った方・・ともに気の毒としかいいようがありません。

百合が原公園の赤い実も、今頃は雪帽子をかぶっているのでしょうか。
返信する
不運 ()
2007-11-27 01:33:29
麻さん、こんにちは!
雪山の魅力、これは経験したものでないとわからないそうです。
わたしは臆病なので、夏山シーズンしか登りませんが。。(笑)
遭難に遭われた方に対し、こんな言葉で括るのは不謹慎でしょうが、
ただ不運であったとしかいうほかありません。

札幌はあれから降っていないけど、
気温が低いので、雪はその形で残っているかもしれません。
返信する

コメントを投稿