屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

白樺街道から十勝を見る

2005年09月13日 | 
明日(14日)から、サロマ湖、能取湖のサンゴ草を見に行きます。
一日目はカニで有名な佐呂間の「船長の家」に宿泊、二日目は能取湖から、
どうまわるか決めていません。
紅葉には少し早いと思いますが、サンゴ草が楽しみです。

美瑛の市街地をぬけ、蕎麦やジャガイモの畑を抜けると白金温泉に向う
白樺街道に出る。
ここから、オプタテシケ、美瑛富士、美瑛岳、十勝岳の姿が魔法のように
次々と行く手に現れる。

これは美瑛岳。
運転中だけど、あまりに格好いい山なので、車をとめてしまった。
ここは一度だけ登っている。
静かな北海道の山に浸りたい方、超お薦め!



これは十勝岳。
残念ながら、噴煙と雲で頂上がよく見えない。
ここは三度登っている。
前十勝の尾根にたったときの感激は忘れられない。



望岳台から、「北の国から」で有名になった吹上温泉に向う山道。
左からオプタテシケ、美瑛富士、美瑛岳、そして十勝岳と続く。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンゴソウとは (ぶちょうほう)
2005-09-13 11:22:28
春様 こんにちわ

サンゴソウとはアッケシソウのことですね。

話には聞いています。

今年はどの花も遅く現れてきますので、もしかすると、未だ早い可能性がありますね。

もう10日ほどあとがベストなのではないでしょうか?

それでも生き物のことです、きっとほかにも素晴らしいものに出会えることでしょう。

お気をつけて動かれますように。



雄大な山岳景観を後追いで真似してみました。 

CGは白金ダム付近の十字路の路面上より7m高い位置から美瑛岳付近を中心にどんなパノラマになるのか興味があり、ためしてみました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/4f/f0f53bb424dfacbf85f11fd030621256.jpg

こんな眺めになるのでしょうか。

なお、美瑛富士は頂上の平らの部分が広く、ピンポイントとしての「頂上」は見えないため、山名表記がされてきません。

(リンクが上手く働くかどうか心配です)
返信する
見事なCGです・・ ()
2005-09-13 12:07:47
ぶちょうほうさん、こんにちは!

能取湖のサンゴソウは9月15日~20日頃が見所だということです。

ただ、天気予報では雨模様なので、それが少し気がかりです。

あすは、札幌からサロマまで直行しますが、途中温泉に浸かりながら

ゆっくりと走ることにします。

十勝連峰、このとおりの景観ですね。

このCG画面の右にカミホロカメットク、大砲岩、富良野岳と続く大パノラマ

となるわけです。

それにしても、見事なCGですね。
返信する
迫力ありますね ()
2005-09-15 01:51:43
春さま、こんばんは。

白金温泉に行くときに、白樺街道を走ったことがありますが、お天気が悪くて、何も見えませんでした!



こんなすばらしい景色なのですね。

いいお写真ばかりです。

十勝岳の迫力がすごい。美瑛岳もすてきだし・・。



サロマ湖、能取湖、楽しみにしております。

晴れるといいですね。
返信する
十勝連峰をみてほしい・・ ()
2005-09-17 11:48:43
麻さん、こんにちは!

サロマからやっと帰ってきました。。

そうですか、白樺街道をせっかく走ったのに残念ですね。

こればかりは運まかせなので、お天気がよくても山は靄っていて眺望が

きかないこともあるので、うまくいきません。

望岳台も曇ってましたか、十勝連峰を見渡すことができれば最高なんですが。

返信する

コメントを投稿