屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

花咲岬

2008年07月09日 | 北海道一周海岸線


根室の町は北方領土一色の暗い町、と勝手に想像していたが、そんなことはない。
意外とお洒落な街でもあると思った。



夕暮は近いが車石をみるため花咲岬までいくことにした。



車石・・
天然記念物に指定されたホイールストーンとよばれる奇岩。
水中で放射状節理に溶岩が流れ、この形になったといわれる。
直径は6m、周辺には直径1~3mの車石もある。

>放射状節理とは割れた岩体が放射状になっている節理。
玄武岩質の岩石によく見られる・・
割れ目の両側にずれがみられるものを断層
割れ目の両側にずれがみられないものを節理(ウィキペディアから)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちあしう)
2008-07-10 08:44:59
見覚えのある駅だなぁと思ったら根室駅でした。
車石も以前行ったことがあります。
何もない場所ですよねー(^-^)。
それにしても根室まで行かれていたとは本当に大旅行でしたね。
返信する
未踏の地 ()
2008-07-10 09:29:00
ちあしうさん、こんにちは!
わたしは根室は未踏の地でした。
暗いイメージがあったけど、そういう感じでもないようで・・
でも納沙布岬にたつときは観光気分はどこかへ吹っ飛んでしまいますね。
返信する

コメントを投稿