屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

バレンタイン ディ

2008年03月03日 | 札幌の風景
ミモザコンサートが終わって、ほっとするのもつかの間・・
(とくに意味はないけど・・)

きょうは”将棋界で一番長い日”
A級順位戦の最後の闘いが、リアルタイムでみられるから、
将棋ファンは必見である。



↑バレンタイン ディ
(アメリカ)
朱紅色、千重咲き、アメリカらしく大輪である。

↓カメリア ロシフロラ カスケード
(中国)
いかにも柳腰の、すらりとした容姿をして美しい椿だね。

古代中国の四大美人の一人と挙げられながら、
数奇な運命にもてあそばれる 王昭君・・
それほどの美女の名前がついた椿があるという

もう一度、百合が原へいって、王昭君があったかどうか確かめたい。
タイニースターという椿に似ているのだが・・

ちなみに中国四大美人とは・・
西施(戦国時代)
虞美人(秦末)
王昭君(漢)
楊貴妃(唐)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八重の椿 (ばーば)
2008-03-03 01:33:08
これが椿かと驚きましたが、
確かに葉は椿で納得しました。
華やかさと、しっとりとした落ち着きと
とても対照的な椿ですが、
どちらも甲乙つけ難い美しさですね。 

王昭君、名を聴いただけで憧れて
姿を拝みたいと願います。
返信する
Unknown (mitirin)
2008-03-03 08:13:32
おはよう~、将棋は詰め将棋しか!出来ませんが、
興味だけは有ります羽生名人が好きですよ、
中国のカメリア ロシフロラカスケード
舌を嚙みそうな長い名前ですが
花は優しくて、美しいですね、淡いピンクに
綺麗なシベ、私の好きな、半開きの椿です
返信する
名前のとおり・・ ()
2008-03-03 19:07:14
ばーばさん、こんにちは!
ほんとうに薔薇と間違いそうな姿をしていますね。
バレンタインディとは、
またアメリカらしいネーミングだと思います。

カメリア・ロシフロラ・カスケード、
名前からして中国産とは意外な感じです。
王昭君をネットで検索したところ、
その名のとおり美しい椿ですよ。

返信する
侘助のイメージ ()
2008-03-03 19:12:24
mitirinさん、こんにちは!
半開きの椿、
これは侘助のイメージにつながりますね。
色合いが薄いピンクで、とてもきれいな花です。
中国産ということですが、
アジア系はどこか花の姿が似てますね。
それに比べて、洋種はダイナミックな椿が多いです。

>将棋は詰め将棋・・
それは将棋マニアの部類に属しますね。(笑)
羽生さんが名人挑戦者になるよう期待しているところです。

返信する
西施は「顰に倣う」のことばで (大阪のヒラク)
2008-03-03 23:50:41
楊貴妃は「凝脂で湯が肌に留まらない」とかで、虞美人も「...虞や虞や、汝を如何にせん」の詩句でなんらかのイメイジが浮かぶのですが、王昭君だけはさっぱり分かりません。
返信する
芭蕉 ()
2008-03-04 02:10:35
ヒラクさん、こんにちは!
”象潟や雨が西施にねぶの花”
芭蕉の句があります。
でも、西施は傾城の美女ということを知らなければ、
つまらないかもしれません。
返信する

コメントを投稿