屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

今冬、はじめての雪かき

2006年12月04日 | 日常


札幌もやっと本格的な雪か・・
きのうから5~6センチ位の積雪であったが、
それでも、除雪車がはいるとのこと。

わたしの今冬初の雪かき、といっても
自分の車にかぶった雪を落とすだけであるが、

愛車グランディスの雪化粧である。





百合が原の温室から・・
夕方なので、室内は暗く手ぶれをおこしやすかった。
あっ、ここは三脚(一脚も)の持ち込みは禁止だよ。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroko sann)
2006-12-04 13:13:59
いよいよ冬、到来ですね
今朝も路面がすべるのでそろそろと40キロで走ってきました
返信する
雪掻き! (踏青)
2006-12-04 13:38:22
もう雪掻きなんですね!
東京では昨シーズン3度ほど雪かきをしました。
車の屋根の雪を払って、表通りまで人が歩く幅だけの雪掻きですが、これが結構楽しい作業です。
北国の人には申し訳ありませんが・・・
返信する
安全運転 ()
2006-12-04 19:49:58
hirokoさん、こんにちは!
雪道は安全走行が一番です。
急ハンドル、急ブレーキも危ないので、お互いにきをつけましょうね。
返信する
脱出 ()
2006-12-04 19:52:39
踏青さん、こんにちは!
年三回の雪かきなら楽しいでしょうね。(笑)
やはり、冬本番になったらここから脱出することにしました。
返信する
こんばんは (多摩NTの住人)
2006-12-04 21:15:49
温室はいろいろな花が溢れているんでしょうね。これはアキチョウジですか。一脚もダメと言うのはなかなか厳しいですね。温室ってあまり行ったことがありませんが、そういう規則なんですか。
返信する
大変ですね ()
2006-12-04 21:15:56
春さま、こんばんは。
いよいよ雪かきですか。
観光客にとっては、美しい雪景色ですが、住んでいられる方は大変ですね。
温室の花々、(上はマーガレットでしょうか。下のお花の名はわかりませんが)
かわいいですね。
返信する
コンパクトデジカメだけ・・ ()
2006-12-04 21:58:46
多摩NTの住人さん、こんにちは!
三も一もだめというほど、温室は混んでいないのですが、
しかも、コンパクトデジカメばかりなんです。(笑)
返信する
積雪10センチ ()
2006-12-04 22:02:56
麻さん、こんにちは!
うちの駐車場は一晩に10センチ積もれば、除雪車がはいります。
管理人から放送があれば、車の雪を落として一時移動させます。
一冬で何回くらい同じことをするのかなあ・・
返信する
初霜 (大阪のヒラク)
2006-12-05 08:41:40
だと今朝気がついたのは私どもだけで、あるいは、もっと早くからだったのかも知れませんが...
今朝(12/5)6:30頃、川岸を歩いていて紅く枯れた草が今朝は白く光っているので、「初霜」と思ったのです。
帰宅して北側のカーテンを開けると、ガラス窓が「初露」でした。(ハツツユなんてことばあったかしら?)
返信する

コメントを投稿