屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

シクラメンの花言葉

2007年11月30日 | 日常
香川県坂出市でパート従業員の三浦啓子さん(58)と孫2人が遺体で発見された事件で、
3人の通夜が29日、坂出市内の斎場でしめやかに営まれた。(産経新聞)


容疑者はなんと三浦啓子さんの義弟であった。
被害者にいかなる憎しみがあったとしても、
無残に殺害された幼い子らはまことに不憫である。
子供たちの身体に三箇所もの刺し傷、
いたいけな子らを刺し殺したとき、
彼はどんな地獄をみていたのだろうか。

事件発生から、TVのワイドショウ は山下清さんに疑いを抱いていたようで、
思い込みと偏見に満ちた報道は配慮に欠けていた。
ある芸能人は自分のブログで、清さんを犯人と断定したため、
一年の謹慎処分となったが、民放各局の報道姿勢はそれ以上に悪質だよ。

シクラメンの花言葉は”はにかみ””内気”・・
軽率で傲慢な民放TV局の辞書に”視聴率”という単語はあっても、”羞恥心”という言葉はないようである。

(百合が原公園の温室)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 宴席疑惑のアリバイ | トップ | 謝罪会見 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
視聴率至上 (ぶちょうほう)
2007-11-30 21:10:00
春様 こんにちは
テレビの報道姿勢は長い事とやかく言われて来ておりますが、製作モラルと視聴率は相反するような気がしますね。
真面目すぎると視聴率が稼げないし、面白おかしさに走れば、日本中が馬鹿集団になり下がりますね。

難しい理屈はわかりませんが、自分流に考えれば、どうも両極端はいずれも排除した方が良さそうですね。

今回騒動のこの事件は、余り騒ぎすぎずに今しばらく成り行きを見守っておく方が良さそうですね。

亀田と朝青龍の会見を見ました。
これも放送側の視聴率稼ぎの策だったのではないかと
感じました。
マスコミの手前味噌の茶番はもうやめにして欲しいですね。
返信する
報道 (かのこ)
2007-11-30 21:19:22
春さん今晩は。
今日UPした講演のお話 申し訳なかったですね。

四国の事件でしたし 謎が多く不思議な事件だった上悲惨な事件でしたので気になっていました。

ニュースで山下さんが「僕は絶対やってない」と
ぼそりと言われてのが印象的でした。

全然知らなかったのですが 一番悲しい立場の人が犯人扱いされ 本当にお気の毒ですね。
犯人が見つかってよかったのですが・・
身内の人となると又複雑でしょう。

なんともやりきれない悲しい事件でした。

シクラメン綺麗ですね~。
冬に咲くシクラメンに元気を頂けますね。
我が家も夏越ししたミニシクラメンが
もう直ぐ咲きます。
咲くのを楽しみに待っている日々です。




返信する
シクラメン (よつばさがし)
2007-11-30 21:25:02
うす紅色の シクラメンほど
まぶしいものはない・・・・

冬の定番の花
シクラメンの鉢がお花屋さんの店頭に並び始めました。
様々な色や形に、どれにしようか??
毎年悩みます。


連日のようにテレビに登場した(山下清)さん!!
彼の風貌や言動に・・・
もしかして??
青森の鈴鹿容疑者と同じなのかも・・・
そんな風に思い始めていました。

どうしても、報道されることを
鵜呑みにしてしまいます。

とても恐ろしいことなのに!!

返信する
垂れ流し ()
2007-11-30 22:31:46
ぶちょうほうさん、こんにちは!
ほんとうに、それほど問題あるのならワイドショウなんかみなければいいのですが、
ついついTVはつけっぱなしで、映像と音声の垂れ流しをしています。
まあ、気がつけば、PCから音楽を聴くことにしていますが・・
朝青龍も来場所に何勝あげられるか、
興味ありますね。
負け越したら引退でしょうか、でも、そこは憎たらしく勝ってほしい気もします。

返信する
ホッと・・ ()
2007-11-30 22:42:04
かのこさん、こんにちは!
お茶の間探偵団、それはおのおのの家庭内のことですから、
誰を犯人といっても構わないわけですが、
それをブログに書いちゃ駄目ですよね。
山下さんご夫妻は二重三重の悲しみでした。

まわりの風景は白と黒、灰色ばかりなので、
温室にいって、シクラメンをみているとホッとします。

癌のはなしは、全然気にしないでくださいね。(笑)
返信する
洗脳・・ ()
2007-11-30 22:59:38
よつばさがしさん、こんにちは!
ほんとうに連日ワイドショウで、しかもコメンテーターは身内に犯人がいる、
そんなことを一日中聞かされていたら、
われわれ視聴者は知らぬ間に洗脳されてしまいますね。
それにしても、お茶の間の犯人探しは自由ですが、
ブログで犯人を特定したり、公共電波を使って、
怪しげな推理を展開するのは問題です。

冬の北海道はシクラメンの花が色とりどりで、
温室を飾ってくれます。


返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2007-12-01 11:33:30
シクラメンの色がとても柔らかくて良い感じですね。 “はにかみ” という花言葉が伝わってきます。
 テレビ局の “視聴率至上主義” には困ったものです。社内でも、「おかしい」と思っている人がいると思うんですけどね。
返信する
軽薄 ()
2007-12-01 14:24:51
多摩NTの住人さん、こんにちは!
はにかみ、とても美しい日本語なのに、
ハニカミ王子などと軽薄な造語?をばらまくのはどうかと思っています。

視聴率至上主義、まあ仕方がないでしょうけどね。
しかし、他人を傷つけるような番組つくりはアウトです。


返信する

コメントを投稿