屯田物語

フォレスターとα6000が
旅の仲間
さあ、カメラを持って
出かけよう!

みどりの日の北大植物園

2010年05月11日 | 札幌の風景


北大植物園・・
みどりの日は無料開放なので、
これは是非ともゆかなくてはならない。
暖かい日差しと爽やかな春の風、とても楽しい花日和となった。

まずはマルバマンサクとキバナノアマナ・・





そして、シラネアオイ・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 真狩村の羊蹄山と水芭蕉 | トップ | やちぶきを描く彩の会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シラネアオイの自生 (ぶちょうほう)
2010-05-11 11:48:00
春様 こんにちは
シラネアオイは御地で自生があるのでしょうか。
この花は優しさが格別ですね。
どちらかといえば日本海側的な分布要素なのでしょうか。
同じことはキバナノアマナでも言えるかもしれませんね。

北大植物園はみどりの日に粋な事をしてくれますね。
返信する
Unknown (乙羽)
2010-05-12 08:45:57
春さま、おはようございます。

淡い紫色のお花はかわいいだけでなく、凛としてますね。
黄色いお花を観ると、元気が出ます。
マルバマンサクは、張り絵のように折り紙を切って張ったように観えます。それがとても面白く感じます。

北海道の植物園って、どんなでしょう。
行ってみたくなりました。
返信する
自然味豊かな・・ ()
2010-05-12 10:42:51
ぶちょうほうさん、こんにちは!

みどりの日はなるべくここに訪れています。
ことしは桜はまだつぼみでした。
海棠の花もまだまだで、来月にはもう一度きたいと思っています。

札幌のど真ん中で、自然味豊かな環境で花を満喫できるのは有難いことです。
返信する
赤レンガの近く・・ ()
2010-05-12 10:46:23
乙羽さん、こんにちは!

北大植物園は道庁赤レンガのすぐ近くで、
自然色あふれる植物園です。
とくに今頃は春の花を存分に楽しむことができます。
マルバマンサク、
葉がほとんどなくて、シナマンサクとはずいぶん違うのだと思いました。
返信する

コメントを投稿