12月16日の「新日曜美術館」は”こんぴらさんの美をさぐる”
応挙の障壁画や201の草花が空間を埋め尽くす若冲の「花丸図」は息を呑む美しさであった。
わたしは美術家田窪恭治の椿群像にひきつけられた。
藪椿を描いた何十枚ものタイルを焼き付ける。
ポルトガルのタイル絵アズレージョの日本版といったらよいのか。
そのタイル絵を壁一面に組み合わせると、壮大な藪椿の群生が出現したのである。
青一色で描く優美で力強い世界であった。
”こんぴらさんの藪椿”には及ぶべくもないが、百合が原の椿の花三態である。
応挙の障壁画や201の草花が空間を埋め尽くす若冲の「花丸図」は息を呑む美しさであった。
わたしは美術家田窪恭治の椿群像にひきつけられた。
藪椿を描いた何十枚ものタイルを焼き付ける。
ポルトガルのタイル絵アズレージョの日本版といったらよいのか。
そのタイル絵を壁一面に組み合わせると、壮大な藪椿の群生が出現したのである。
青一色で描く優美で力強い世界であった。
”こんぴらさんの藪椿”には及ぶべくもないが、百合が原の椿の花三態である。