針外し/爺さんの独り言。役にたたない情報ばかり。

自作のスピナーベイトで今日もバスを釣るぞ!。人はそれを「G」と呼ぶ。爺さんの「G(ジー)」の意味だった。ガクン!。

草刈りに適している時期。

2023-08-22 19:36:11 | 立科・信州の話。

今回山に行く目的の一つに伸びきった牧草の刈込です。うちは「長門牧場」に隣接しているせいで、何時の頃からか牧草が生えて着まして。それはそれで芝生と混生しても刈り込めば違和感がありません。

ただ伸びるのが早いですね。此処の主がった「故。森谷先生曰く、草刈りの好機は7月だ。」としていましたが綺麗に刈り込む事が出来れば、1回で済みます。しかし、伸びきって実を付けるのがなんせ早いね。で草刈り機で刈ると、軸に長い茎が巻き付き絡まってしまうのでそれを取り除くのがすこぶる面倒です。

          

しかも、アダプターの中にもしっかりと絡まっています。細い、竹棒なんかで取ればすぐ取れるんですが、刈ってすぐに絡まってきますので、それに費やしている時間が多すぎる。

          

やはり、もう少し前の時期。山に春が来た頃に軽く刈っておくのがいいね。もうこうなったら、少しずつ端から細かく切っていくしかない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな処にペイントショップ... | トップ | 鹿君 大分減りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿