針外し/爺さんの独り言。役にたたない情報ばかり。

自作のスピナーベイトで今日もバスを釣るぞ!。人はそれを「G」と呼ぶ。爺さんの「G(ジー)」の意味だった。ガクン!。

鹿君 大分減りました

2023-08-25 07:11:24 | 立科・信州の話。

 山では鹿君達家族がちょくちょく、餌を食べにうちの庭にくるのは以前にも何回かかきましたが、先日山に着いてBSで、大谷君を見ようとTVをつけたのだが、パラパラと画像が乱れて見れない。

 こういう事は、パラボラアンテナはちゃんと働いているという事です。TVで初期設定を見ると微弱ながら電波はうけています。

 という事は衛星からの電波が阻害されているという事ですね。考えられるのは、樹木の繁茂が邪魔をしているという事です。でその向いている方向そ先にある、枝を見ると細い白樺と街道跡の土手の上に生えている白樺と小梨の木です。うちの敷地側にある白樺と小梨の木の枝は細いので落としました。

       

      


 シルバー人材センターに問い合わせてみたら、裏の土手の方は「長和町ではなくて国有林」なんだそうだ。今は東京にるので後日立ち会う事にしました。

 で、翌日、何故か鹿は切り落とした小梨の木の葉っぱを食べています。前にも届く処の葉を食べているのは見たことがありますが、こんなにじっくりと食べているのは初めてです。ここのところ毎日来ていますね。

 美味しいんですかね?ある程度食べてお腹いっぱいになったんどろうと。次の日も着て食べていました、今度は家族連れです。しかし、なんか少なくなった感じがします。昨年は雪が深かったからでしょうか?。
 鹿は足の第一関節の深さの雪の中だと身動きが取れなくなって死んでしまうそうです。谷合いの「雪だまり」にはまって死んでしまう鹿が多かったのかね。牧場の息子君は駆除の免許を以っているのでそこそこ駆除はしているのだろうけど群れている個体が半分くらいにまで減りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草刈りに適している時期。 | トップ | 今の中国。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿