針外し/爺さんの独り言。役にたたない情報ばかり。

自作のスピナーベイトで今日もバスを釣るぞ!。人はそれを「G」と呼ぶ。爺さんの「G(ジー)」の意味だった。ガクン!。

とうとう、実現か!?。

2010-05-14 05:07:25 | 日記

 芝公園にドッグランを作る事、これは、港区の愛犬家にとって、悲願でありました。テニスコートを壊して、其処に作る。芝高・正則高の隣接地を。と二転三転して、結局頓挫の憂き目を見る寸前まで、来たのでしたが、此処に来て、突然具体化してきました。

         

 アリチュのファンであります針が,池ちゃんと仲が良くなって(と、本人はそう思ってます)、ドッグランについて書いていたのですが、それを見てくれていたんですね、先日電話を頂きまして、来年を目安に、開設される運びになってきたというのです。

 何でもテニスコート・野球場・隣接している公園は東京都の土地でありまして、市民の要望があれば・・・・」という話になったのだ。

 でも、その東京都はドッグランを作って管理するのは、面倒臭いと思っているし、港区は港区で「何で東京都がやらないんだ」とお互い追っ付けあっているという事らしいのだ。

         

 前年度の末、今年度の議題にそれらの土地の移管がやっと上がって話が具体化してきたと言うことだ。

         
         本当はこの倍の広さが欲しいところだけどね。

 でも、ドッグランが出来たら出来たで、糞の始末をしない人、噛み癖のある犬、防音壁、、水道栓、雨除けの屋根付きの東屋なんかもあるといいね。と、いろいろ難問が山積です。

         
 広大な北海道なら、いくらでも、土地を確保出来るんですが狭い東京都では我慢するしかない。

 別に針が頼んだからと言うわけじゃないんでしょうが、池ちゃん、とっても熱心に動いてくれました。キタシロ議員も良く動いてくれましたが、針にとっては池ちゃんが一番頑張ってくれたと思っています。

         

 東照宮横の芝生の園地の事でも、ノーリードと糞に関するアナウンスがシツコイ。
電話の中で、例の、「ノーリード・糞の始末」に関する、アナウンスについて、対処をお願いしたら、即、担当課長に掛け合ってくれました。

 朝と午後が集中していて、8時から30分毎、日本語英語日本語英語と計4回ずつ、結構大きい音量で流されていたので、今では、皆、気分を害して来なくなってしまいました。それを池ちゃん、早速対処してくれて、4回の所、2回(1セット)にし、音量ももっと小さく流すようにと改善してくれました。これは、本当に助かったよ。皆、これを聞いたら感謝するだろうね。
 
 今,彼は、虐待児の面倒を見ていて、彼のそういった、人間性なんだろう、誠実な性格を物語っています。彼は、顔がでかい!、じゃなくて、広い!。一般的に、議員さんの知名度は、良くあっちこっちに行って、売り込む事に比例しますが、彼の顔の広さは、その誠実から来ているんだと、言うことが、お付き合いをしてみるとすぐ分かるんだね。と、本人、あまり美辞麗句を好まないでしょうから、この辺で止めておきますが、針も大変感謝です。

         
         別に芝生じゃなくても、この草でもいいじゃないか。

 管理をどう運営するか、一度、池ちゃんを囲んで、打ち合わせをしたいですね。こういうのは最初が肝心だ。皆で綺麗に運営する気持ちがなければ、結局は、だらしのない、荒れた公園になってしまいかねない。これこそ池ちゃんが言う「飼い主のマナーの啓発」なんだろうね。ドッグランは出来てから真価を問われます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とっても得した気分 | トップ | お、こりゃー何だ!?。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sindy)
2010-05-16 13:15:25
念願のドッグラン、どうか実現しますように…

私の地域ではドッグランの里親制度を取っています。
作るのは市で、権利も市の物だけど、ドッグランの管理を里親に託すのですよ。
で、その里親が私が所属しているワンズクラブなのですが、年に2回の草刈りや掃除と、時々点検してまわっています。
でもね、無料のドッグランはとっても貴重なのに、やっぱり常時管理人がいないせいで糞を放置して帰る人が多いんです。
どうも犬のトイレとして使っている人もいるのですよね。
一週間に一回程度、訓練も兼ねてクラブの人たちの有志が集まるのですが、毎回糞拾いから始まって、スーパーのゴミ袋がいっぱいになるほどなんです。
市に苦情を言って啓発の看板もいっぱい立てて貰っているのですが、何の効力もありません。
知らずにやっているのではなく、確信犯ですから直接現行犯で注意しても、また誰もいなければ同じ事を繰り返すのですよね。
こういう人達のマナーを改善するのはどうしたらいいのでしょうね。
返信する
おー!。 (針外し)
2010-05-16 17:59:35
いやー貴重なご意見有難う御座います。これは大変為になります。
やはり、糞の問題が一番ネックになりますね。暫くの間、港パトロールの警備員を常駐させようかしらね。違反者は名前を聞くようにすると、やらなくなるのではないかと思っていますが、そういう奴に限って夜来てそのままにしてかえりますよね。全国で上手く運営しているドッグランってないんですかね?。

暫くは、夜8時までを開園にして、夜は、東照宮横で遊ばせてもらって、ドッグランを施錠していれないようにしますかね。兎に角、最初が肝心ですね。

入場するときに署名させようとも思っています。


返信する

コメントを投稿