針外し/爺さんの独り言。役にたたない情報ばかり。

自作のスピナーベイトで今日もバスを釣るぞ!。人はそれを「G」と呼ぶ。爺さんの「G(ジー)」の意味だった。ガクン!。

パソコンの調子が。

2022-10-09 07:56:26 | 針でも知ってるパソコンの話し

針外しのパソコン、以前から調子が悪い。症状はと言えば、SLEEPが効かない。放っておくとパソコンの電源が切れて、それを治すのに、反応しないけど、スイッチを「長押し」して、シャットダウンをし、暫くして再び立ち上げると治るというのを、繰り返しています。

昨日の朝、点けてみたら何をやっても反応しなくなりました。で、買った処の「ドスパラ」に聞いたらスイッチを何回も「カチャカチャ」と押すと点灯する(これは前に聞いてやっていた)が今日は何やっても反応しなくなりました。でもう一つ聞いたことをやってて見ました。

それは、パネル外してメモリーを外し差し入れすることです。こういう家電関係は例えば、ステレオなんかは、結露が関係していて長く時間が経つと機能しなくなるところが出て来ますね。
スイッチを入れると「ボツ」と音がする時があります。
(別の話ですがスイッチを「ON」の状態で、電源を入れると、急に電気が中枢部に入って壊れる事がありますので注意が必要です。)→スイッチ オン ショックと言います。

という事は、腐食なんかも関係しているみたいなので、よくギターアンプのジャックの口とかを掃除する「接点復活剤」で掃除してみました。

             
                メモリーの下の黄色い所を掃除すると良いですね。

 これ結構効果がありました。以前と「SLEEP」が効きませんが、点灯に関してはいい調子です。針外し、出来もしないのに結構 PCにドップリ使っていますので使えなくなるとすこぶる不自由なんですね。

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧が出てきました。 | トップ | 個人的には何の恨みはありま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ozuma-bass)
2022-10-22 08:40:27
接点復活剤、参考になりました❗️
返信する
Unknown (針外し)
2022-11-13 05:38:20
よござんした。
返信する

コメントを投稿