針外し/爺さんの独り言。役にたたない情報ばかり。

自作のスピナーベイトで今日もバスを釣るぞ!。人はそれを「G」と呼ぶ。爺さんの「G(ジー)」の意味だった。ガクン!。

菜ないろ畑

2015-04-13 12:51:20 | 立科・信州の話。

 先日山に行ったのだが、これから山は「山菜」の季節ね。山の天辺では、まだ雪が積もって駄目ですが、麓の方はもう春。近隣の農家でも、そろそろ、何かしらの、野菜が出てきます。でも品数が少ないのも事実です。

農家の方もその点で、苦労するんですね。ふきのとう、ウド、コゴミ、タラの芽なんかが、山採りで出ていたりします。その後、「根曲がり竹」やそれのもうちょっと、大きいタケノコ、とかがぞろぞろ出てきますね。

実は此処の目の前が「ツルヤ」です。野菜なんかは「商売敵」なんですが、実は案外と共存しています。働いている人も、地元の人。下手すると、隣同士の人が店員でいたりする。だから、どっちかの駐車場に停めて、買い物ができたりします。此処の隣にはホームセンター「コメリ」もあるしね。近くには「シマムラ」もあるし、ドラッグストアーもあるので、ちょっとしたものは、此処で間に合っています。

                       

 「しまむら」の裏には、「農んき村」もあるので、「苗」を売っているし、きのこの原木だって、すぐに手にはいりますよ。勿論、きのこ菌の種もね。針は此処に来るようになって、地物の美味しさを痛感させられました。蓼科は、「五輪久保」のりんごが有名?なんですが、りんごがあまり好きではなかった、針外し、たまたま見た「りんごの自動販売機」(と言っても、お金入れると扉が開く程度)で300円いれてみると、ややっ!、5~6個入っています。熟しているので、りんごってこんなに美味かったんか!?。

                       
                 一見、地味に並んでいますが、いやいや、見落としちゃ駄目だよ。美味しいものが「早く気付けよな!}って呼びかけています。


                           

下手な都会のスーパーなんかより、旬の物が食べられます。さっそく、「ふきのとう」の天麩羅です。開くまえの出てきたばっかのふきのとうですから、ちっともエグくない!!。多少エグいのもいいんですが、この味絶妙です。山に行ったらこの位の物を探してみますかね。

あー!。これから、ワラビ、ウド、コゴミと山菜が採れるし、店でもタラの芽、ニラ等旬の物が食べられるのがいいね、馬刺しも出るし、凛とレオと遊べるしね~♪。いい季節!!。

早く、山に行きてーよー。


             

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山にきてます。 | トップ | いよいよ、明日。(今日16日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿