針外し/爺さんの独り言。役にたたない情報ばかり。

自作のスピナーベイトで今日もバスを釣るぞ!。人はそれを「G」と呼ぶ。爺さんの「G(ジー)」の意味だった。ガクン!。

とっても気持ちいいね。

2014-06-23 21:01:53 | 立科・信州の話。

 いやー、山は概ね、晴れ!。先月来た時も、無風で暖かかったけど、今月も涼しくていい感じだぞ!。ヤマボウシも写真じゃあまり確認出来ないけど、沢山の花芽を付けています。前の日、寝る前に雨が降りましたが、朝起きた頃は、綺麗に晴れて清々しくて気持ちいいね。

適当な風が吹いて、草が渇いた頃、外に出て見て歩くと、ハマナスに花芽が付いています。いつもこの頃、鹿が来て、花芽ごと食べてしまいますが、先月、うちの凛ちゃんとレオちんが、「ワン、ワン」と吠えて物凄い勢いで追いかけてくれたので、鹿君此処に立ち寄らなくなりました。此処に長期滞在すれば、鹿の被害にもあわないでしょうけどね。

                                        
           写真じゃ見えないけど、ビッシリ花芽が付いています。                                          ハマナスもこれからが見頃です。

 ミズナラもいい木陰を作ってくれて、これから、外でバーベキューをするのに大変いいです。

                                             
                    手前味噌ですが此処の場所の雰囲気がとても好きです。              此処で何時もバーベキューします。

 
下の「菜々色畑」の関さんから貰ったコゴミも最初は二つでしたけど、いつの間にか7~8っつに増えました。ここがコゴミ畑になってしますと困るので、少し別の処に移植しようかしらね。 実は此処には「行者にんにく」が植わっていて、この葉の天ぷらもすこぶる美味いのだわさ。←おいおい 何で「チロリン村とくるみの木のピーナッツのピー子みたいな言い回しになるんだ!?。いいのいいの、もうこれ誰も知らないからさ。       


                                        

  ウドも大分大きくなりました、毎年此処からでてくるのには、茎から取らないで、新芽だけを頂いているからさ。新芽の天麩羅はこの時期の楽しみなのさ。肺炎で入院していた事を思えば、天と地の違いがあるね。


                                                                                   


                                                                            
                                                     花芽が山のように付いています。

日に日に、ヤマボウシの花が大きくなって色も濃くなって行くのがわかります。  「レンズを通して見る景色」のヒデさんが「もう蓮華つつじは終わりに近づいた」って言っていましたけど、まだ、少し見れたし、ヤマボウシも花芽を見れたし、ハウチワカエデの新葉も見れたので、まずはよかったね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の夜から | トップ | 道路の舗装です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿