針外し/爺さんの独り言。役にたたない情報ばかり。

自作のスピナーベイトで今日もバスを釣るぞ!。人はそれを「G」と呼ぶ。爺さんの「G(ジー)」の意味だった。ガクン!。

道路の舗装です。

2014-06-28 21:19:30 | 立科・信州の話。

此処は海抜1550m、冬は北海道と気温都等、ほぼ同じ。だから凍結深度(地表から、約60cm~1m其処にある水分が凍るという事です。だから、家を建てる時に、基礎を1m以上掘り下げないと土台を持ち上げてしまい、家がガタガタになってしまいます。近くの立派なログハウス、東京の業者だったらしく、ベランダがデコボコになってしまっている物件を見た事があります。

たった、ちょっとした事をヌカると後で致命的な欠陥になってしまうんですね。

                    

そんな処だから、道路にしても、地表を簡易的に覆っているので、舗装して何年か経つとあっちこっちヒビ割れてくるのは致し方ないね。針のところは賃借権なのですが、立科町の所有となっているので、きちんとメンテしてくれています。いろいろな条件があるとは思いますが、個人所有の賃借権だと、更新時に不当に条件を変えたり、道路にしても一度売ってしまえば「放ったらかし」。大きい会社の管理地だと、例えば「水抜き」にしても物凄く高い。

うちのワンちゃんの実家は那須にあるのですが、一回の水出しで15000円、水抜きで15000円だとか。別荘に1、2日しか滞在の予定でしたので、帰る時に掃除したりするのも面倒臭いので、結局近くのホテルに泊まった方が安いのでそれに決めたそうです。

                     

その点うちのところは町が管理しているので、水抜きも除雪も安くて助かっています。名義の引き継ぎにしても、賃借権(登記が発生しない)なので、書換料が5000円と安い。こういう別荘地のメンテや、諸経費の掛かる掛からないも、重要な要件になってくるのでよくよく、調べないとね。
    

             
          おいおいレオちゃん、吠え付くなよ                                      凛ちゃんは我が道を行くです
         

 来月もう、すぐですけど、19日完成ですので、次回は綺麗な道路になっている事でしょう。

レオちん、三つ子の魂100迄っていいますけど、この立て看板が気に入らないらしく、必ず、此処に来ると、喧嘩を売ります。レオちゃんそんな事しても意味ないと思うんだけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とっても気持ちいいね。 | トップ | 気持ちよさそう。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿